-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
長野&群馬の温泉旅行記 (長文です…) ~3日目~
2009-04-21 Tue 22:52
若"旦那が一時期長野県に住んでいたこともあって、
大阪から長野へ「温泉だ!蕎麦だ!」と通っておきながら
いつも通り過ぎていた、伊那含め南信州地方。
この際だから行って無い所の温泉も入ってみたい!!
…とあるSAで長野方面へ行くとついつい買ってしまう
“ガイドのとら”シリーズ(本)を購入、行ってみることに。

諏訪周辺の温泉には行って事があるんで通り過ぎ、
前々から行ってみたかった温泉に向かうことに。
そこは奥深い山の中なのに何故か塩が取れる場所w( ̄o ̄)w
中央自動車道松川ICで降り、いざ鹿塩温泉へ。

鹿塩温泉には3件宿があるそうなんですが、
その中で『鹿塩温泉 湯元山塩館』日帰り入浴。
鹿塩温泉 湯元山塩館
長野県 鹿塩温泉 湯元山塩館
長野県 鹿塩温泉 湯元山塩館
我が家が清掃後の一番客でしたヾ(〃^∇^)ノ♪
長野県 鹿塩温泉 湯元山塩館
長野県 鹿塩温泉 湯元山塩館
長野県 鹿塩温泉 湯元山塩館
総計19806mgの含硫黄-ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉のPH8.2。
女湯には源泉槽が…ヽ(^◇^*)/
長野県 鹿塩温泉 湯元山塩館
長野県 鹿塩温泉 湯元山塩館
若"旦那に聞くと男湯にはなかったそうな…☆<( ̄□ ̄;)>☆
源泉槽があったために私のほうが長湯してしまいましたw

上がるともうお昼。
朝ご飯抜きだったんでお腹はペコペコε= (´∞` )
鹿塩温泉の入り口に「塩の里」という特産品の直売所があり、
その横の『塩の里 食事処ふじ』でランチを頂くことに。

ここでは特産大豆「中尾早生(なかおわせ)」を使用した豆腐や、
鹿肉を使った料理が頂けるという事で、
私は鹿ハンバーグ、若"旦那は日替わり弁当を頂きました。
長野県 塩の里 食事処 ふじ
鹿肉は北海道で食べてから臭みがなく美味しいイメージ。
ハンバーグってどんな感じだろうと期待して食べました。
いやぁ~、これは美味しい ( ̄一* ̄)b

若"旦那のお弁当についてきた魚も美味しいかったし、
小鉢の豆腐も美味しい(写真ナシ)。
お弁当の中で一番美味しかったんは厚揚げっぽい油揚げ。
他には鹿の焼き肉定食なんかもありました。

友人に「山塩」をお土産に購入し、
我が家のお土産は『豆腐工房 美濃屋豆腐店』で、
「中尾早生」使用の大鹿地大豆とうふ一丁と、
大鹿油揚げを数枚購入(クーラーボックス持参)。

両方とも帰ってきたから即行食べてんけど、
味の濃い豆腐は何もつけなくてもいい感じで、
大鹿油揚げはお弁当についてきたものと同じ。
この油揚げは通常の油揚げという感じじゃなく、
油揚げと厚揚げの中間的な感じで、
オーブントースターで温めてから食べると、
とにかく香ばしくて美味しい~。
ホンマに激ウマ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
買ってきた油揚げ、その日のうちにペロリと…(笑)
豆腐の購入は通販できるらしいけど、
油揚げは取り寄せできないみたいだなぁ…( ´△`)アァ-
美濃屋豆腐店
さぁ~お腹もいっぱいになったし、
移動しながら温泉を堪能しようと、次は南信州へ。
そういえば昼神温泉って行ったことがないなぁ~。
…って事で、昼神温泉方面へ行き先を決定!

昼神温泉郷の手前に駒場温泉という
水素イオン濃度・PH値(10.22)全国1位が謳い文句の
『リバーサイドホテル 昼神』へ。
ここは昼神5号温泉を独占しているんだそう。
しかしそろそろチェックインの時間だし、
入れるかどうかなぁ~とまず訪ねてみる。
ロビーで何回か呼んでみたけど出てこない。
数分待ってやっと宿の方が出てきたんやけど、
「今日はやっていないんで…」とのこと。
HPはなく、他のクチコミで評判が良かったのと
どんな湯だろうと興味があったんで寄ったんですが、
その日は宿泊予約がなかったんだろうな。

空振りでしたが気を取り直して、昼神温泉郷へ。
…といきたいところなんですが、
この後晩御飯でどうしても寄りたいところが出てきて、
それありきで移動するため昼神温泉は今回パスし、
もう少し南にある不動温泉へ向かうことに。

『不動温泉 華菱』へ。
不動温泉 華菱
ここは標高1200mに建つ一軒宿で、
自家源泉2本のアルカリ性単純温泉。
我が家は愛犬と一緒に温泉へ行くことが多いんで、
ペットと泊まれる宿を良く探すんですが、
ここは敷地内に離れのロッジが2棟あり、
ペット可の宿として以前からリサーチ済みだったんで、
温泉や宿の感じはどうかなぁ~と思っていたんですわ。
良かったら泊まりたいなと思っていたんでd(^-^)ネ!

大きく綺麗な宿で、姉妹館も多数。
我が家的には大型の温泉旅館より、
こじんまりとした宿のほうが好きなんですが、
スタッフの対応もよく、すごく感じがいい。
温泉は源泉掛け流しではないんですが、
温泉を上手に使われているんだなぁ~という印象。
長野県 不動温泉 花菱
料理は囲炉裏端料理が堪能できるんだそう。

ちょっと泊まりに行ってみたいなぁ~。
1棟2万円(定員5名で一人4千円やん)でバーベキュー可、
予約すると信州牛等の囲炉裏端料理も食べれるらしい。
ちょっと~、誰か行かへん??(笑)

今回の旅の温泉攻め(笑)はここまでで、
ちょっと時間が早いけど、晩御飯を食べて帰ることに。

天然自然薯が味わえる『ひよもの里 じねん亭』さんへ。
ひよもの里 じねん亭
手作りの漬物と自然薯料理を食べれるお店です。
閉店数十分前の滑り込みで申し訳なかったんですが、
「どうぞ、どうぞ~」と言って頂いたんで(*^-^)

長野といえば馬刺しが名物なんで、「霜降り馬刺し」と、
長野県産そば粉を使用した塩とつゆで食べる「十割そば」、
自然薯の蒲焼、とろろ汁、麦ご飯、自然薯豆腐、
漬物…等が付く「大杉定食」を注文。

小鉢の漬物がかなり美味しい~。
長野県 ひよもの里 じねん亭
漬物は手作りなんやて。
馬刺しはめっちゃ霜降り(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
長野県 ひよもの里 じねん亭
量もたっぷりで、超~美味い♪♪
蕎麦はお店で打ってるようで風味もよく、
塩はモンゴルの天日塩が付いてきて、
塩でもつゆでも美味しい(2倍美味しいw)。
長野県 ひよもの里 じねん亭
若"旦那はご飯を追加注文し、とろろ汁をシェアー。
自然薯の蒲焼&豆腐も、ホンマに美味し~い(´▽`)
長野県 ひよもの里 じねん亭
ボリュームたっぷりでしたが、二人とも完食!!
いつものことやけど…、
お腹いっぱいでもう食べれませぇ~ん(笑)

この『華菱』→『じねん亭』の流れっていいなぁ。
今度は漬物をお土産に買ってきたいわぁ~(⌒~⌒)
(A゜∇゜)? この流れって…、
『但東シルク温泉』→『但熊(卵掛けご飯屋)』の流れみたいw
↑分かる人にはわかる…(爆)

この後、大阪へ向けてひた走りますε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
案の定途中で眠たくなり、SAで仮眠を取った後、
翌朝大阪へ到着致しました。

走行距離1600kmの大移動温泉旅行。
若"旦那が運転免許を取りに行っておりますんで、
次回からの旅行はとっても楽になりそうです(笑)

まとめて写真を御覧になる方は、
フォトアルバムをUPしておりますんで、こちらをどうぞ↓
http://mixi.jp/view_album.pl?id=30836617&owner_id=8128507

~今日の一言~
今日帰ってくるはずの若"旦那が何故か(笑)
明日帰ってきます(←これも予定)щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
暇すぎて散歩と昼寝を繰り返した結果、
日焼けしたベトナム人並みか、冬場に見る漁師並みw、
またはあと合宿1週間あったらEXILEに入れる
感じになってるらしいです(爆)
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:2 | トラックバック:3 | top↑
長野&群馬の温泉旅行記 (長文です…) ~2日目~
2009-04-19 Sun 03:42
長野&群馬の温泉旅行記 ≪2日目≫

夜の間に長野道~上信越道~関越道と爆走し、
『道の駅おのこ』で一泊。
さて今日は群馬県の温泉巡り。
草津と万座は以前入湯済みのため、今回は外し、
行った事のない温泉に入ろうということに。

ここまで来たら絶対入っておかなければいけない温泉が。
そう、数年後にはダムに沈んでしまうという川原湯温泉。
ここ一体の温泉をやっつけようと、
早起きをし、朝一の『聖天様露天風呂(混浴)』へ。
群馬県 川原湯温泉 聖天様露天風呂
もちろん混浴する気マンマンで行ったんやけど、
男の方の先客が…。
入ろうと思ったんやけど、こっちをじーっと。
ガン見…( - ゛-) ジッー 入りづらいやん。
声を掛けて入ればいいんやけど、そんな雰囲気はナシ。
これが若"女将のツイてない一日の始まり…(-o-;
群馬県 川原湯温泉 聖天様露天風呂
ここは若"旦那だけ入浴し、私は笹湯へ。
しかし時間が早かったせいもあって、
笹湯は清掃中&湯の入れ替え中で入れず。
でも写真だけでも取ればよかったなぁ~( ̄o ̄;)ボソッ

さぁ~、気を取り直して…、
次は川原湯温泉の外れにある『林温泉かたくりの湯』へ。
群馬県 林温泉 かたくりの湯
群馬県 林温泉 かたくりの湯
ここはジモ専の温泉です。
女の方が先に入っていったんですが、
寸前で鍵を閉められて…(w_-; ウゥ・・
若"女将、ホンマにツイてない。
ここも若"旦那だけの入浴。
群馬県 林温泉 かたくりの湯
若"旦那曰く、「川原湯温泉で一番よかったぁ~」と。
( ̄-  ̄ )ンー、ここは入りたかったなぁ…(-。-) ボソッ

また気を取り直して、次もジモ専の『岩陰の湯』へ。
まさか…と思ったけど、これまた男湯しか開いてない。
女湯は気配も無く、誰もいない…。
きっと地元の人が鍵を閉めて帰るんやろな。
男湯で混浴するわけにも行かず、若"旦那のみ入湯。
群馬県 川原湯温泉 岩陰の湯
群馬県 川原湯温泉 岩陰の湯
のんたんの散歩がてら周辺の散策。
しかしなにもなく…(笑)

今度こそは…と気を取り直し、
次は必ず入れるw『王湯』へ。
群馬県 川原湯温泉 王湯
営業時間より15分ほど早く到着。
「もうちょっと待ってねぇ~」と親切に王湯の方。
それならと生卵を購入し、
温泉卵作りをしながら足湯を堪能することに。
若"女将、やっと入れました(´▽`) ホッ
まだ足だけですけど…(笑)

群馬県 川原湯温泉 足湯(川原湯新源泉)
源泉に備え付けの籠に卵を入れ、
約15分で温泉卵の出来上がりなんですが、
地元の方が、少し長くやっておいたほうがいいよ…と。
しばし卵を放置したままで入湯。
若"旦那は連湯の為、短時間での入浴ということで、
温泉卵は若"旦那に任せることに。

熱めの湯ですが、サッパリとした肌触り。
群馬県 川原湯温泉 王湯
ここは昔からの元湯と新源泉の混合泉。
群馬県 川原湯温泉 王湯
群馬県 川原湯温泉 王湯
もちろん露天風呂にも行きましたよん♪
群馬県 川原湯温泉 王湯
群馬県 川原湯温泉 王湯
これで若"女将もやっと温もりましたO(≧▽≦)O♪

温泉卵はというと、30分ほど源泉に浸けまして、
ちょい固めの温泉卵になりましたが、
ブランチがわりに一個ずつ食すも、
ダシか塩あたりが欲しい…。
さすが調味料は持ち歩いていないもんなぁ~。
途中で塩でも買おうかと言いながら次の温泉へ。

川原湯温泉を離れ、次は四万温泉へ。
群馬県 四万温泉
さてどこに入ろう?
積善館もいいし、山口露天風呂や上之湯も…。
他も回りたいし、チープにもいきたいなぁ。
しかし時間的にお腹も空いてきた。
食事は早めに『水沢うどん』と決めていたんで、
ご飯はちょっと我慢やし…。
もう思考能力がぁ~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

考えても時間が過ぎるだけと、河原の湯へ。
群馬県 四万温泉 河原の湯
地元のおばあちゃんと話しながらの入浴。
少々熱めで温まる、サラッとした湯。
他にも先客がいてたんで浴室の写真はないですわ。

追加で積善館にも入りたかったんやけど、
移動を考えると、あまり時間が無い。
せめて小腹満たしに何かないかと散策。
『柏屋カフェ』には人がいっぱい。
“いい旅夢気分”に出てましたもんね、
温泉マークのカプチーノ。

おっ!向かえに群馬名物の焼きまんじゅうが!!
『焼きまんじゅう島村』さん
熱々を出してくれて、若"旦那とソッコー頬張る。
( ̄0 ̄;アッ…写真撮るの忘れたw
お腹空いてましたんで…(笑)
移動距離と水沢うどんの営業時間を考え、
ちょっとだけ伊香保温泉へ寄ることに。

伊香保温泉と言えば石段街ですが、寄らずw、
伊香保温泉飲泉所を通り『伊香保温泉露天風呂』へ。
群馬県 伊香保温泉飲泉所
群馬県 伊香保温泉飲泉所
群馬県 伊香保温泉飲泉所
群馬県 伊香保温泉露天風呂
源泉地に作られた露天風呂で、
熱めと温めの2つの浴槽が並んでます。
いやぁ~、芋洗い状態でめっちゃ混んでましたわ。

さぁ~そろそろお腹の減りも限界。
…ってことで水沢うどんを食べに。
さてどこで食べようかと水沢うどん街道を走り、
若"旦那のレーダーに任せることに。
『元祖田丸屋』さんへ決定し、駐車場に入れると、
お店の女将さんが頭を下げながら手で×印…。
うどんが品切れとのこと。
ここもテレビに出てたもんなぁ~。

ここは4種類の付け汁に引かれ『松島屋』さんへ。
群馬県 水沢うどん 松島屋
特ざるの松セットと竹セット大盛りを注文。
群馬県 水沢うどん 松島屋
両方山菜の天ぷら付きなんですが、
しかしどうしても舞茸の天ぷらが食べたくて、
お店の人に追加注文すると、
セットの天ぷら一つを舞茸の天ぷらに交換できると。
差額追加ありですが、アリガタヤヾ(´▽`*)ゝ♪
うどんはボリュームたっぷり。
群馬県 水沢うどん 松島屋
みずみずしく光った麺はモチモチとした食感とコシ。
山菜の天ぷら美味しい。
それ以上に舞茸の天ぷらが、うんまぁー( ̄~; ̄)

満腹です。もう入りません。
このままだと眠たくも…。

もっと群馬の温泉巡りをしたいところですが、
仕事の都合もあり、帰りながら温泉を攻める事に。
関越道に乗り、SAで早めに一泊。
再び長野県へ。
次の日は通り過ぎるばかりでまだ行った事のない、
伊那方面の温泉巡りをすることに。

3日目に続く…。

教訓:温泉入る前には必ず掛り湯をしましょう(^-^")/
共同湯で掛り湯は常識なんですが、
張り紙してあるのにもかかわらず、しない人がいます(怒)
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
長野&群馬の温泉旅行記 (長文です…) ~1日目~
2009-04-18 Sat 23:50
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪若"女将です。
今日は少し日をさかのぼって、
久々に温泉旅行の日記でも書こうかとヾ(´▽`*)ゝ♪

先日の日記でカキコしましたが、
ETC割引のの恩恵を受けて、
3月28日~31日に大阪~長野~群馬~長野~大阪と、
3泊4日の温泉三昧の旅行に行ってきましたぁ~(´▽`)

まずは≪1日目≫
自宅を早朝に出発。
途中SAにて朝食代わりにソースカツ丼を食し、
いざ、長野県松本市まで直行。
さぁさぁ早速温泉へ…と思いきや、
まずは以前から行きつけの蕎麦屋さんへ(笑)。

この蕎麦屋さん、
早く行かないと売り切れてしまうので、
(大阪から行ったのに空振り数回…w)
オープンと同時に一番乗り。
あまり雑誌にも紹介されて無い店なんで、
実はあまり人に教えたくないのですが、
今回は特別に紹介~(^-^")/
長野県
いつも何を食べようか悩むんですが、
結局いつもの『天せいろ』に…(笑)
長野県松本市 田舎家
ここの蕎麦はホンマに美味し~~~ぃ。
もちろん天ぷらも揚げたてで、
コバチについてくる漬物まで美味しい。

さぁ~腹ごしらえもしたし、
早速温泉へ o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

長野といえば言わずと知れた白骨温泉。
我が家はもう何回も行ってるんですけど、
今の時期ならまだ雪見の露天風呂に入れるかしら…と。

しかし冬期間の白骨温泉へは、
乗鞍高原~スーパー林道経由じゃないと
雪による通行止めで行けません。

我が家の車(軽)は何故かチェーンを持参しない、
いつでもチャレンジャーのノーマルタイヤ(爆)
さて白骨温泉まで行けるか否か…??
行ってダメなら引き返そうとポジティブな考えで、
有無言わず向かいましたよぉ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

案の定、スーパー林道内の日陰カーブはアイスバーン。
車のケツをツルツル滑らせながらも到着~(´▽`) ホッ

白骨温泉は何度も訪れてますが、
『泡の湯旅館』さんはまだ未湯だったんで、
今回是非と思いましたが、残念ながら時間外。
泡の湯旅館
それならば…と泡の湯旅館の外湯へ。
長野県 白骨温泉 泡の湯旅館外湯
待望の雪見露天ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
露天のみ掛け流しということで、
内湯には見向きもせず、露天風呂に入り浸ってましたが、
湯温がかなりのぬるめで、ホンマに上がれない状態w。
後からくる人も、何故か私より先に上がっていきます(笑)
長野県 白骨温泉 泡の湯旅館外湯
長野県 白骨温泉 泡の湯旅館外湯
長野県 白骨温泉 泡の湯旅館外湯
せっかくの白骨温泉。
ぬるめの湯にゆっくり入ってこ~と思いましたが…( ̄0 ̄;アッ
日が落ちる前に脱出しないと、あの路面では帰れない。
1時間ソコソコで上がり、帰り支度。

スーパー林道以外の路面はノーマルタイヤでも大丈夫。
…ってことで、乗鞍温泉にも入っていくことになり、
『濁り湯の宿 山水館信濃』さんへ。
濁り湯の宿 山水館信濃
お邪魔したときはスキーの合宿の宿泊者が多く、
スキー帰りの入浴者が多数だったんで、撮影は遠慮。

乗鞍高原温泉の単純硫黄泉(内湯)と、
わさび沢温泉の炭酸水素塩泉(露天)の、
2種類の濁り湯を堪能できるお宿です。
ちょうど夕食の準備中だったようで、
館内はいいにおいが…( ´△`)アァ-
この宿は囲炉裏端で地産地消のお食事なんだそう。
スタッフの対応もすごくよく、
次回は宿泊したいなぁ~と思いました。

そういえば、確か乗鞍高原温泉に、
源泉掛け流しの無料温泉があったような?
…と思い、若"旦那と探索、『せせらぎ温泉』発見!
しかし、冬季は閉鎖の張り紙…<( ̄□ ̄;)>ショック。
次回に持ち越しとなりました。

さて、この後どうしよ~?若"旦那と相談。
今回も愛犬のんたんと一緒の旅。
もちろん泊まりは車中泊なんですが、
ここまで来たなら群馬へ行ってみるか?!
…と群馬県の温泉巡りへ向かうことに。

2日目に続く…。
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々の遠出
2009-03-31 Tue 21:17
こんばんは('-^*)/
若"女将の勤務が、
先週の金曜日が当直明けで、今日が当直入り。
結局土曜日~今日の当直入りまでお休みo(^-^)o

…ということで、
若"旦那と愛犬のんたんも一緒に車で旅行(*^ー^)ノ

土日祝のETC割引も始まったんでねぇ~♪
その恩恵もあって、久々に遠出しましたぁv(^-^)v

大阪~長野~群馬~長野の温泉&グルメ巡り
10ヶ所以上の温泉に入りまくりぃ~の、
美味しい名物食べまくり~の(笑)

合計1600km走行の大移動旅行(-з-)
もちろん運転は若"女将オンリーですが…(-o-;)

写真はデジカメで撮影したんで、今日はナシ。
旅行の詳細&写真は後日アップしますわぁ~。


『今日のボヤキ』
1、ジモ専温泉の女湯は鍵がかかって入れず、
大変悔しい思いをする事が多い…。
2、帰ってきたらHDDがいっぱいで録画できてへん番組が…。
3、プラス、少々使いすぎてビンボーに…。
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神降臨モツ鍋パーティー
2009-02-08 Sun 17:59
20090208180230
20090208180228
20090208180224
わかる人にしかわからない日記なんで、
この先は興味のある人だけどうぞ(^-^)/

昨日モツ鍋パーティーを開催o(^-^)o
もちろん宅飲みですが…。

欠員が出て急にお誘いした方もいましたが、
夕方(16時)から早朝まで食べて飲んで、
しゃべってすべって…(笑)

やはり期待通り、神は降臨(≧▽≦)ゞ

神いわく、宇宙の上にヘブンがあるそうで、
そのヘブンから板東英二が数回降臨。
大勢のプロレスラーも降臨してきたんですが、
どうやらムチャぶりだったようで、
ニセモノだらけでした∑( ̄口 ̄)

写真1:ドヤ顔する神
写真2:着替え中の神with見守るのんたん
写真3:メガネも消え爆睡する神

残念ながら今回名物メガネビールは封印。

次回開催時もぜひ神には降臨(参加)して頂き、
ヘブンからいろんな人を呼んでぇヾ( ´ー`)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 元Bar らてぃ~の | NEXT

ブログ内検索

