-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
良いお年を…(*- -)(*_ _)ペコリ
2006-12-31 Sun 18:18
もう大晦日ですねぇ~。今年は怒涛の一年でした。
まぁ~怒涛の理由はいろいろあるんで…(笑)
聞きたい方はご一報を(爆)。
向かいの魚屋さんのお兄ちゃんは先日2人に総員しておりまして、
せっせと鯛を焼く姿を朝まで見守ってましたが、
やっぱり痩せてませんでしたぁ(笑)。

今年は『Barらてぃ~の』をご贔屓にして頂きまして
ありがとうゴザイマス (^-^)ゞ ポリポリ
本日大晦日は年末カウントダウンイベント決行!!

カウントダウン時
来店されていたお客様全員に、
もれなくシャンパンを
大盤振る舞い♪( ̄▽+ ̄*)

そして本日は『奥播磨 喜八 純米吟醸(兵庫)』をOPEN!
喜八

年末の格闘技番組も紅白もよろしいですが、
それは『Barらてぃ~の』でも見れます(笑)。
その他、各プロレス番組も放映しますんで、
家に引き篭もってないで、今すぐ『Barらてぃ~の』p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
それではみなさん良いお年を&来年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
ご来店お待ちしておりまぁ~す(*- -)(*_ _)ペコリ

別窓 | お知らせ(イベント&告知) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
年末年始のお知らせ(再&追加) ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
2006-12-30 Sat 23:04
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪若"女将です。
今年もあと(今日を含めて)2日。
『Barらてぃ~の』は市場の入り口にあるんで、
店の周りは朝から夕方まで師走の買い物客でごった返しております。

お向かいの魚屋さんは、正月用の“鯛の姿焼き”を作成中。
昨日の夜中(23:00頃?)から作業してましたよ。
ちょっと体格のいいお兄ちゃんが、一人でせっせと。
朝の6時を過ぎてもまだせっせと・・・。
夕方、お兄ちゃんの姿は見えず(←きっと仮眠中Zzz ( ̄~ ̄))。
20時を過ぎたあたりから、またもや鯛が運び込まれてましたから、
今日も作成の続きがありそうですな。

今日の夜中もせっせせっせと作成するんでしょうが、
そのうちお兄ちゃんが痩せていくんじゃないかと。
今朝までそんなことは微塵もありませんでしたが(笑)、
また朝まで見守り鯛(たい)と思います。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ここで再度、年末年始の定休日と営業時間のお知らせ。
『Barらてぃ~の』年内は無休です(o ̄∀ ̄)ノ”
営業時間18:00~翌6:00(お客さんがいる)まで。

年始1月1日~3日は営業時間が18:00~翌1:00。
1月4日~8日(祝日)は通常営業(18:00~翌6:00)。
1月9日~12日までは連休とさせて頂き、
1月13日~は通常営業(18:00~翌6:00)
・・・となりますぅm(_ _"m)ペコリ

大晦日は皆様のご愛顧にお答えして、
年末カウントダウンイベントを決行です!!

年末カウントダウン時に
来店されていたお客様全員に、
もれなくシャンパンを1杯
サービスしちゃいま~す♪( ̄▽+ ̄*)

カウントダウンと同時にシャンパンをOPEN!!
( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
振る舞いシャンパンしちゃいますよ!

そして日本酒ファン待望の?日本酒開封のお知らせ。
大晦日は『奥播磨 喜八 純米吟醸(兵庫)』を、
喜八

そして元旦は『飛露喜 特別純米 かすみざけ初しぼり(福島)』を開封します。
飛露喜

どちらも大阪ではめったに飲めない日本酒なんですわ。
またBarになんて置いてないような日本酒です。
いつの間にか日本酒Barみたいになってきてますが・・・(笑)。
それはさて置き、年末なんで特別なんです!
格安で飲めるまたとない機会ですよぉ~!!

年末お暇な方、いやいやお暇じゃないって方も
ご来店お待ちしておりまぁ~す(^ー^* )フフ♪

別窓 | お知らせ(イベント&告知) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕入れの帰りに・・・。
2006-12-29 Fri 20:39
兵庫県へ日本酒の仕入れに行った帰り、
前から気になってた温泉『有馬街道 すずらんの湯』へ。
20061229193837.jpg

約1年前にできた新しい温泉。
天然温泉掛け流しにつられて行ってみた。
掘削深度地下1137m、成分総計390mgの弱アルカリ単純泉で、泉温27.5℃。
20061229193713.jpg

紅葉の湯と竹林の湯があり、この日は紅葉の湯が女性、竹林の湯が男性。
紅葉の湯【岩風呂】42℃源泉掛け流し。
20061229193730.jpg
20061229193744.jpg

【トルマリン風呂】40℃源泉掛け流し。
20061229193807.jpg

【抱き石風呂】42℃源泉掛け流し。でもなんで薬湯くさい?・・・等。
20061229193817.jpg

化粧室も綺麗で・・・。
20061229193828.jpg

平日大人800円(土日祝900円)でフェイスタオル&バスタオル付き。
クレンジングから洗顔・・・等、アメニティは全部揃ってるし、
手ぶらで行けるという点ではお得感ありかな?
あがりにはジュースバーと、“つるとんたん”プロデュースのご飯処も。
他には別料金で、酵素浴と岩盤浴がありました。

んー、でもどうなんでしょう??
天然温泉で源泉浴槽はすべて掛け流し・・・という謳い文句。
掛け流しっていうか、泉温が低いんで加温してるうえでの掛け流しやけど・・・。
でもここって弱アルカリ単純泉だったはずよね?
なのに源泉を飲んでも温泉ではないとても変な味で、
けして弱アルカリ温泉の味ではないし・・・。
湯の香も全然しないし、これってホントに掛け流しなん?
塩素臭もしないけど、消毒剤は使ってそう。
湯感も温泉って感じじゃないしなぁ~。
でも湯船を見るとちゃんと掛け流しのようにはなっているんだけど・・・。

あがりにあるジュースバーは美味しかった。
ご飯処のうどんも普通に美味しかった。でも大阪でも食べれるしなぁ~。
温泉に関して最後まで全然納得がいかない。
「なんでこうなのか誰か教えてぇ~~」と叫びたくなるほどガッカリ。
ここは温泉メインというか酵素浴と岩盤浴がメインなのでは?
酵素浴と岩盤浴には行きたいと思うけど、ここの温泉にはもう行かないなぁ~。

別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の日本酒 まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸
2006-12-29 Fri 19:19
今日は日本酒のお土産シリーズの続き(~その4~)ですが、
いつまでもお土産って・・・(笑)事で、
今日からタイトルを「今日の日本酒」にしましたのであしからず。

昨日“つぼ8さん”の紹介で、
兵庫県の酒屋?さんっていうかバイヤー?さんのところに行ってきました。
(“つぼ8さん”ご紹介ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ)
大阪から兵庫ってお隣なんですが、兵庫県は広い!!
そこは大阪からちょっと遠いんですわ。
有馬温泉が近くて、仕入れついでに温泉っていうのもアリなんですけど(笑)。
ファンキーな大久保社長さんとお会いして、
まずはオススメの日本酒を4本購入してきましたよ。

帰ってきて早速『超群 八反錦 純米吟醸55%雫生(広島)』を開封。
超群

『超群』はコクのある辛口のお酒。
コクがありながら18BYの新酒なんで、後味はスゥ~っと切れがある。
アテは選ばない感じの日本酒。
『超群』は広島県酒類品評会で51年連続優等賞を受賞しているんだそう。
今まで広島の日本酒って飲んだことがなかったんですが、
広島にも美味しいお酒ってあるんだなぁ~と思いました。

只今『舟屋の里(京都・写真は後日UP)』や、
『開運 特別純米(静岡)↓』も開いてます。
開運

『開運』はガッツリ系だと先日ブログにUPしましたが、
これが結構美味しい(=^~^)o∀ウィー
開封前はマッタリとしたガッツリ系かと思っていましたが、
実際に飲んでみると、旨口で米の味もするけど、後味はそれほど引かない。
若"女将も結構好き系の日本酒でしたよ。

『獺祭(だっさい) 温め酒(山口)』は残りわずか。
獺祭

でもあまりにも美味しかったんで、再入荷の予定です。
最近、グッと寒くなってきたんで、やっぱり熱燗がよう出ます。

あと期間限定『秋鹿 霙(みぞれ)もよう 純米吟醸にごり生酒(大阪)』も入荷。
秋鹿発泡にごり

秋鹿発泡にごり側面

横から見るとしっかり沈殿してますよねぇ~。
瓶の中で発泡が進行中なんで、開けたらにごりが徐々に混ざってくるんです。
飲んでみると発泡はそれほど感じない、甘旨口のお酒です。
ただ発泡してるんで、開けたらその日のうちに・・・です。
まぁ一升瓶じゃないんで、その日のうちに開いちゃいますけど。

今年も今日を含めて後3日・・・。
今日御用納めの方も、もう休みになってる方も多いんじゃないのかな?
『Barらてぃ~の』は年末年始休まず営業しておりますよ。
よかったら美味しいお酒飲みに来て下さいな...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の晩ごはん (^ー^* )フフ♪
2006-12-28 Thu 02:10
今日は若"旦那と若"女将がお休みだったので、
久しぶりに美味しいもんを食べに行きましたぁ。

前から行ってるお店なんですけど、何を食べてもホントに美味しいんで、
あんまし人には教えたくないんですけど、
でも今日は特別!!ブログにUPしちゃいまぁ~すヾ(〃^∇^)ノ♪

前からお世話になっている『居酒屋なかさき』さん。
マスター(大将?)もよくうちの店(Bar)に来てくれます。
ちなみにマスターのお父さんも散歩の途中に寄ってくれます(^ー^* )♪
いつの間にか『なかさき』のマスター家族全員が
うちの店と知り合いのようになってますけどぉ・・・(笑)

まぁそれはさておいて・・・。
ここは知る人ぞ知るお店なんですわ。
居酒屋??なんて思いの(‐_‐)σアナタ。それは大間違いですよぉ~!!
居酒屋並みの値段~居酒屋にしてはちょっと値が張るものまで色々ありますが、
旬の物を出してるんで毎日メニューも書き変えてますし、
とにかく味がGOOD!!
マスターがこだわって料理を出してるお店なんです。
(マスターは「全然こだわってない」と必ず否定しますが・・・(笑))
ビールをはじめ焼酎の種類も多いですし、
アテにピッタリの日本酒も置いてるんで、
酒飲みにはたまらない(ノ´▽`)ノオオオッ♪って感じなんです。
家庭で見かける料理も多いですが、やっぱり味は真似出来ないなぁ~。
いつも付出しから“美味い”の連呼です!!

今日の突き出しは「イカとわけぎのぬた和え」(左)&「南瓜の煮物」(右)。
        20061228010507.jpg

続いては「活のたこぶつ」。
 イカ&タコは若"旦那の大好物。
 吸盤もジューシーで、プリプリしてて噛むと甘くて美味しい!
        20061228010520.jpg

これは「生ゆばの雲丹のせ」
 温かい生ゆばに生の雲丹(ミョウバン臭くないやつ)をタップリのせて、
 生ワサビとダシでいただきます。“クリーミィ~”の一言!
        20061228010533.jpg

「きすの梅香揚げ」
 時間が経ってもパリッとしているマスターのてんぷらはホント美味いんです。
        20061228010546.jpg

「中トロのあぶり」
 生ワサビをたっぷりつけても、トロの味が全然負けない。
 口の中で超とろける、大トロ寄りの中トロ。
        20061228010555.jpg

「だし巻き」
        20061228010603.jpg
フルフルしていて、箸で切ると中から“ジュワ~”っとダシが溢れてきます。
                20061228010616.jpg

最後のシメはダシのきいたサッパリ「梅茶漬け」
        20061228010626.jpg

いつもならこの時点で結構飲んじゃってるんですけど、
昨日若"旦那の同級生が店に来てて、飲み過ぎた?飲まされ過ぎた?せいで
今日のメニューは「サッパリ味」系になりました。

他にも今の時期なら「赤ナマコ酢」
20061228015404.jpg

「牡蠣の松前焼き」
20061228015414.jpg

「天然小鯛の自家製一夜干し」
20061228015421.jpg

・・・も美味しい一品ですよ。
もちろん今日一人で頑張って働いてる番頭さんにも
「美味しいおにぎり」と「大山地鶏のグリル」を
お土産に持って帰りましたぁヽ(^◇^*)/

・・・んで、今日は明日のために早く帰ってきたんです。
若"旦那と若"女将は明日の午前中に日本酒を仕入れに行ってくるんで。
どんな日本酒が入るか、それは明日のお楽しみで・・・ ̄m ̄ ふふ

別窓 | 美味しいもん | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
温泉ソムリエ日記 φ( ̄∇ ̄o)ゞ  ~その3~
2006-12-27 Wed 06:48
みなさん ̄O ̄)ノオハ~ 若"女将ですぅ。
何でこんな時間にブログを書いてるの?・・・と思いのあなた(?・・)σ you?、
まぁ今日は店を早上がりしてきて、さっきまでウダウダ飲んでたんです。
実は今日一日、若"旦那と若"女将はお休みなんですわぁ~v( ̄ー ̄)v
もちろんお店は年内無休なんでいつも通りOPENしますよ。
最近は「番頭が日曜日」、「若"旦那と若"女将が水曜日」
・・・っていう感じで、交代に休みを取ってるんです。
じゃないと年末まで身体がもたないっしょ(笑)。
明日は息抜きにどっかに出かけようと思ってるんで、
今のうちに今日のブログを書いておこうと思って起きてるんですわ。

・・・ということで(笑)今回は温泉ソムリエ日記の続編~岩井温泉編~です。
岩井温泉は鳥取県ですが、兵庫県との県境に近い場所なんですよ。
んで、三朝温泉から岩井温泉に行く途中にちょっと寄り道を。
鳥取砂丘

そうそう鳥取砂丘ですわ。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー とにかくデカイ!!
若"女将は初めて行ったんですよ鳥取砂丘に。
向こう側の砂丘のテッペンに向かって人がどんどん歩いていき、
また向こう側から人がハァハァ言いながら帰ってくる・・・。
私も砂丘の向こうがどうなっているかと~っても気になりましたが、
小雨も降ってたし、途方にくれるような距離だったので早々と断念(爆)。
岩井温泉へと先を急ぎました。。。。(( T_T)トボトボ。

岩井温泉でのお目当ては旅館『岩井屋』さん。
岩井屋外観1
岩井屋外観2

昭和11年築、木造3階建ての宿だそうで、造りは古いですけど内装は新しい。
畳敷きの廊下や中庭もきれいでした。
岩井屋中庭

『岩井屋』さんは足元湧出の内湯が有名です。
こちらが【祝いの湯】
岩井屋男湯

こちらが【源泉長寿の湯】
岩井屋女湯

立っても胸まで浸かる半地下状になった深い湯船で、
足元がすのこになっており、その間から温泉が自噴しているんです。
もちろん掛け流し。湯船のあちこちから湯が溢れ出ていました。
露天風呂もありましたが、やっぱり内風呂の方が最高!!
足元からどんどん温泉が湧き出ている感触がちゃんとあるんですよ。
天井も高くて気持ちよかったですわ。

成分総計2036.3mg。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(含芒硝石膏泉)。
源泉温度50℃(浴槽温度約42℃)で、無色透明。
足元湧出の温泉ですが、湯船の上からも飲泉口として源泉を少量足していました。
岩井屋飲泉

飲泉するとちゃんと湯の香りもあって、
さっぱりとしてるけどちょっと個性の感じる飲み口。
芒硝とか石膏の味なのかなぁ?
『岩井屋』さんは泊まってみたい温泉旅館の一つになりました。

次回は有馬温泉編です。お楽しみにぃ~ヽ(^◇^*)/



別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お土産の日本酒 ~その3~
2006-12-26 Tue 19:33
『Barらてぃ~の』の若"女将です(*- -)(*_ _)ペコリ
今日は日本酒お土産シリーズの続き。
先日UPしました『黒龍 いっちょらい(福井)』が空になりましたぁ。
いっちょらい

お世話になっている「居酒屋なかさき」さん提供の“毛ガニ”と、
“東京べったら漬け”というちょっと高価で美味しい漬物と共に(^ー^* )フフ♪
・・・( ̄0 ̄;アッ、毛がにも漬物も写真撮るの忘れたぁ(笑)!!
ついつい食べるの先行になってしまって・・・。m(o・ω・o)mゴメンヨ
毛がににはミソがタ~ップリ詰まってまして、ミソ一口で日本酒をグイグイ。
べったらを一口ポリポリ、日本酒グビグビ・・・。飲み過ぎ?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
その場に偶然いてたお客さんにも振舞われましたよぉ~。
タイミングのいいお客さんって、いつも同じ人ような気がしますが。
何かを嗅ぎ付けてくるのかしらぁ(笑)??

そういえばUPするの忘れてましたけど、
『醸し人九平次 純米吟醸 件(くだん)の山田(愛知)』も空いちゃいました。
醸し人九平次

読み仮名は『かもしびと くへいじ』と読みます。
山田錦を55%まで磨き上げた純米吟醸。
『醸し人九平次』の中では新顔ですが、
香りはほのかで、飲み口は酸味+スッキリクリア。
いやぁ、美味かったんでペロッと空きましたねぇ~。

いままでは日本酒開封の事前告知はありませんでしたが、今回は特別!!
次は『開運 特別純米(静岡)』がこれから開封ですっ!(o ̄∀ ̄)ノ”
開運

私はまだ飲んだことがないんですが、聞くところによるとガッツリ系のよう。
番頭の好き系のお好みらしいです。
ガッツリした日本酒が好きな方は飲みにいらして下さいな。

あと今『獺祭(だっさい) 温め酒(山口)』が開いております。
獺祭

これは燗専用の日本酒。一応冷でも頂きましたが、やっぱり燗が一番!
ぬる燗~熱燗にすると、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!美味いのなんの。
燗って、アルコールのにおいがプンプンあがってきて、
飲んだ後、後味にベタベタ甘い感じが残る気がしません?(←私だけ??)
それが美味しいって方もいらっしゃると思いますが、
でも『獺祭』は思ったほどキツイにおいがあがってこず、
これってホンマに燗の後味なん?・・・って思っちゃうほどの辛口スッキリ!
これは今まで飲んだ燗酒の中で一番のヒットになりました。ヽ(^◇^*)/

また今週木曜日に“つぼ8さん”に紹介して頂いた
お酒のバイヤーさん?の所へ仕入れに行って来ます。
バイヤーさんの所に何が揃っているのかわからないので、
何を仕入れてくるかわかりませんが、それもお楽しみという事で。

Barなのになんで日本酒ばっかり?・・・という方もいらっしゃると思いますが、
まぁ~スタッフ共通の趣味なんで(笑)。
日本酒だけじゃなく、焼酎も他のお酒も好きですよぉ~。
でも今、スタッフの中でのブームが日本酒。マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”

Barに置いてるお酒はスタッフが飲みたいお酒、
BarのTVで放映している番組はスタッフが見たい番組。
基本的にワガママで個人的な趣味ばかりの店だと思いますが(笑)。
ノリもそんなんやから、お店の雰囲気もお気楽な感じですけど。
勿論飲みたいお酒も、見たいTVの番組もある程度ならリクエストに答えますよ!
ケーブルTVも入っていますしd(^-^)ネ!
ビデオ&DVDの持ち込みもOKです(o ̄∀ ̄)ノ”

今日の大阪は:::( ^^)T ::: 雨。
うちの店は商店街からちょっと外れてるんで、
雨になるとガタっとお客さんが減ります・・・(涙)。
しかし今日もめげずにOPENしておりますよぉ。
お仕事帰りの方も、今日は暇だ!という方も、イヤイヤお暇じゃないって方も、
近所の方も、遠い方も・・・~朝6:00までやってますんで、
美味しいお酒を飲みに、美味しいアテを食べに来てくださ~いm(_ _"m)ペコリ

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*
2006-12-25 Mon 19:51
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪若"女将です。
今日はクリスマスですねぇ~。
思いっきり平日なんですけど、前倒しでクリスマスした人が多いのかなぁ?
うちはなんだかんだいって毎年仕事なんで、
プライベートなクリスマスってのはないんです・・・~(-゛-;)~

『プレゼント♪(^-^)_∠※ w(゜o゜*)w キャー!アリガトォ!!』
・・・なんてことも、ここ何年も見覚えがありません(_ _。)・・・シュン

今日も店の仕事が終わったのがPM0:00過ぎ。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
いつもはAM6:00までの営業ですが今朝はお客さんがいてまして、
まぁ~、若"旦那は一緒に飲んでたんですけど、結局閉店したのがお昼の0:00。
お店は市場の端っこなので、外はクリスマス&年末の買い物客で一杯。

店を閉めた後、車の中で突然『メリークリスマス』ってうちの若"旦那が・・・。
片手に持っていたのは照り焼きになっている“大山地鶏の骨付きの鶏モモ肉”。
そうそう、クリスマスの食卓で見かけるあのチキン料理。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
思わず笑ってしまいましたねぇ~。
即行車内で豪快にかぶりつき。パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
お昼だったんで、お腹が空いていたのもあるんですけど、
肉は2人で、骨は特別に「のん」が(笑)・・・全部いただきましたぁ。

帰りにコンビニへ寄るとカップケーキ発見!!
カップケーキ

購入して家で完食。
ささやかですが、我が家のクリスマスでしたぁ~(^ー^* )フフ♪

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柴田道場 ちゃんこ忘年会
2006-12-24 Sun 19:16
昨日、三重県の柴田道場で恒例?の、『ちゃんこ忘年会』が行われました。
柴田道場

若"旦那と若"女将は去年に引き続きの参加。
去年は参加時間が遅くてちょっとしか堪能できませんでしたから、
今年はPM2時のゴングと共に参加!
大阪から三重まで車をすっ飛ばして行きましたよぉ~\(*^▽^*)ノ
うちらを含め、今回は県外ナンバーの車がズラリ。
参加者も顔見知りから、今年初参加の人等・・・いろんな人がズラリ。

これが柴田勝久氏特製のちゃんこ!!
ちゃんこ

う・うまぁ~~~い!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
去年同様ホンマに美味いちゃんこです!!
最後にはうどんの追加と、ラストに雑炊まで・・・(^ー^* )フフ♪
もう食べられへんくらい、たらふく食べさせていただきました。

会の途中から話の流れで急遽、
「浅川憲一&ユーエングサミーVSトミー・ザ・タイガー&テロリストしんじ」の
タッグマッチが実現!!
リング

食べて飲んで・・・の最中だったので、
途中で毒ゲロォ…(T┰T )噴射かと期待(笑)されましたが、
結局不発に終わり・・・(爆)。
間近で空中戦も見ることができましたぁ~O(≧▽≦)O♪
しかしニーパットなしで大丈夫でしたかぁ~??サミー選手(笑)

試合後再度ちゃんこ会再開。
後でしっかり記念撮影も(・-・*)ヌフフ♪
↓トミー・ザ・タイガー選手(左)&ユーイングサミー選手(右)。
ユーイングサミー選手はなぜか、サミー・ザ・タイガーに変身してましたけど(笑)
トミー&サミー

↓トミー選手(後左)&サミー選手(後右)&岡本選手(前右)と若"旦那(前左)。
トミー&サミー&岡本さん&若

↓トミー選手(後左)&サミー選手(後右)&岡本選手(前左)と若"女将(前右)。
トミー&サミー&岡本さん&若

↓もちろん柴田さんも。
柴田勝久氏

ちゃんとブログに載るよぉ~って言って記念撮影させて頂きましたぁ。
帰りには、番頭へのお土産ちゃんこ&柴田道場Tシャツもゲット!!
以前から注文しておりまして、店のユニフォームに追加です。
上がフロントスタイルで、下がバックスタイル。
Tシャツ・前
Tシャツ・後ろ

超かっこいい仕上がりです。
もちろん早速昨日からユニフォームとして着用させて頂きましたぁ。

昨日は楽しいちゃんこ会。
そして今日は(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)イヴ。
それぞれ楽しいクリスマスイヴをお過ごしですかな?
『Barらてぃ~の』は今日も開店しておりますよ。
記念日に最適なシャンパンやワインをグラス&ボトルでいかが?
よかったら、クリスマスイヴの最後の締めに!
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン、締めじゃなくてもお待ちしておりますよd(^-^)!
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お土産の日本酒 ~その2~
2006-12-22 Fri 18:49
うちの番頭さんがTOYOTAカップ帰りに買ってきてくれた、日本酒お土産シリーズ。
他の7本の日本酒をちょっとずつ小出しに紹介するって言ってたんで、
早速、次の“日本酒”の紹介(o ̄∀ ̄)ノ”

先日は『奥播磨の純米酒(兵庫)』をOPEN!!
奥播磨

前回紹介した奥播磨のカップ酒ではなく、別の一升瓶の方。
最初にしっかりとした味わいがくるんですが、後味はちょっとフルーティかも。
もっと辛口の方がいいと言う方には物足りないかもしれませんが、
飲み飽きない感じで、今回は2日もかからず全部なくなりました。

・・・って事で先日、次の日本酒『黒龍の“いっちょらい”』(福井)を開封。
いっちょらい

これはサッパリしていて、飲み口もスッキリ!クイクイ入っちゃうお酒です。
まだ開けたてなんで残っていますが、酸化する前に飲み切りたいと思ってます。
飲みた~いって方は、『Barらてぃ~の』へ今すぐ急行(・-・*)ヌフフ♪
・・・じゃないとすぐになくなっちゃいますから(笑)

『黒龍』は元々うちの店に常時置いているお酒。
黒龍の杜氏さんが若"女将の田舎の知り合いで、黒龍は全種類入ります。
『いっちょらい』は店に置こうと思っていたお酒で、
仕入れ前に先駆けて飲んでみました。

あと前回書いた『磯自慢(静岡)』。
あれからどうしても「もう一度飲みた~い」って事になりまして、
先日(12月20日)、若"旦那と若"女将+身内+Kさんとで
鍋パーティをした時に購入。
今回は前回とちょっと違いますが、『磯自慢の純米吟醸・山田錦』ってやつ。
磯自慢

日本酒は3人で飲んでいたんですが、すっかり空になりました。
ちなみに鍋は海鮮鍋で、生のタラバ蟹に、
アンコウとハゲ(カワハギ)と鱈の白子の豪華鍋!
もちろんカニも内子入りで、アンキモもたっぷり入ってました。
あとハゲにもキモがテンコ盛り+白子・・・。
鍋の写真はすっかり撮り忘れちゃいましたけど、
ちょっとした痛風鍋になっちゃったなぁ~( ̄o ̄;)ボソッ(笑)

このペースで日本酒を開けてると本当に年末まで持ちませんΣ(T▽T;)!
・・・っていうか身体が持たないかもなぁ~……(-。-) ボソッ

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
温泉ソムリエ日記 φ( ̄∇ ̄o)ゞ  ~その2~
2006-12-21 Thu 20:30
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
ノロウイルスが猛威を揮ってるようですが、皆さん体調は大丈夫ですぅ?
うちの番頭も先週のTOYOTAカップの前々日から同じよう症状が・・・。
前日に病院に行ってましたよ。
結果は・・・でもただの胃腸炎でした(笑)

・・・って事で(笑)今回は“温泉ソムリエ日記”の続編~三朝温泉編~です。
三朝温泉は放射能を多量に含有し、世界一のラジウム泉と言われています。
まずは200円で入れる『株湯』という共同湯へ。
20061221191517.jpg

成分総計786.3mgの単純放射能泉(ラジウム泉)で、とっても簡素な造り。
男女とも小さな湯船が一つだけなんです。
先客がいてましたんで中の写真は撮れなかったんですわ。
45.6℃の少し熱めの湯を足元から入れ、どんどん掛け流ししていました。
サラッとしていて入り飽きない湯だなぁ~って感じました。
外には飲泉場があって、これまた掛け流し(笑)
20061221191528.jpg

三朝温泉の中心部より少し離れた場所にあって、ちょっと秘湯的な共同湯でした。

次は同じく三朝温泉の『木屋旅館』さんへ。
20061221191546.jpg

創業明治元年の老舗旅館で、藍染めの宿して有名。
1階には藍染めの作品が置かれており、
調度品も骨董品のような物や、古く味のあるものが多かったです。
20061221194036.jpg

早速浴場へ。
河瀬の湯(男湯)20061221191605.jpg
20061221191618.jpg

河鹿の湯(女湯)20061221191632.jpg
20061221194225.jpg

自家源泉による掛け流しで、成分総計1285.0mg。
含重曹食塩泉でありラジウム泉。透明な湯で、無味、ほんのりと湯の香がする程度。
外来入浴で案内されたのは河瀬の湯と河鹿の湯だけでした。
本当は地下にある「手掘り湯 楽泉の湯」に入りたかったんだけど・・・。
木枠の浴槽で、足元にある平たい石の隙間から天然湧出する温泉。
新鮮な温泉が足元からどんどん湧いていて、
川の水面が上がると湯面も上がる温泉らしいんです。
同じく地下にあり、楽泉の湯をそのまま流し込んでいる家族風呂も良さそう。
他には蒸し風呂もありましたよ。
どれも宿泊しないと入れないんでしょうか??
ちゃんと聞いてみればよかったなぁ~と思ってます。

ラジウムは気化するとラドンになり、
そのラドンは細胞を活性化させて、免疫や自然治癒力を高める効果があるそうで、
それを“ホルミシス効果”というとか。
三朝温泉地域の住民は、全国平均に比べてガン死亡率が半分だそう。
そういうのを聞くとラジウム泉って効果があるんだなぁ~って思います。

実は同じ三朝温泉にある『旅館大橋』にも行きたかったんですわ。
国指定文化財の宿で、建物がとにかく 三( ゜Д゜) ス、スゲー!って感じの旅館。
温泉も良いらしく、天然岩がそのまま浴槽になっていて、
3ヵ所も足元湧出源泉があるんだそう。
外来入浴しよう思えば入れたんですけど、
宿の外観を見た途端、若"旦那と若"女将が揃って、
「これは是非宿泊をしないともったいない!」という意見になりまして、
『旅館大橋』は次回のお楽しみということに・・・。
年末年始に儲かったら、遅いお正月休みに行こうかと目論んでおります(笑)

次回は岩井温泉編です。お楽しみにぃ~ヽ(^◇^*)/

別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お土産の『磯自慢』 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
2006-12-19 Tue 20:58
12月17日にうちの番頭さんが、
【TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン2006】の決勝戦を
見に行ってきました。
もちろんFCバルセロナの応援に!
半年以上前から「絶対に見に行くからその日は休みをくれ!!」と言ってましたから、
約束どおり横浜国際競技場へ。
20061219191704.jpg

若"旦那と若"女将はお店で留守番、TV観戦しておりました。
結果は・・・まさかのインテルナシオナルの優勝。
残念ながらバルサは負けちゃいました・・・(涙)
きっと8割以上の人がバルサの優勝だと思っていたんじゃ・・・。
TV中継でもインテルの映像がほとんどなく、バルサの総集編ばかりで(笑)

・・・バルサはまたまた来年に期待ということで、
昨日(12月18日)、番頭のお土産で≪バルサ残念会≫をしておりました。
お土産はというと、日本酒のオンパレード w( ̄o ̄)w オオー!!
行く前から日本酒をお願いしていたので、いっぱい買って来てくれました。
一升瓶8本+αを購入をしたらしく、全部は持ちきれなかったため、東京から送付。
帰ってからすぐ飲む分だけを持ち帰りしてくれました。

どれも大阪ではなかなか手に入らないし、
手に入ってもプレミアがついててバカ高い。
店で出してるところは、高価な値段を付けて売ってるところが多い。
今回購入してもらった日本酒はそんな品揃えです。
もちろんうちは原価購入でですけど(笑)。

持ち帰ってくれたのが『磯自慢』と『奥播磨』で、各2種類ずつ。
『磯自慢』は吟醸生しぼり(左)と、純米吟醸50“青春”(右)。
20061219194854.jpg

『奥播磨』は純米のカップ酒(左)と、山廃純米(燗酒OK)のカップ酒(右)。
20061219194915.jpg

早速『磯自慢』から試飲を・・・。Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
う・う・うまぁ~~~いヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ホンマに美味くて、ついついクイクイです。アテに合う合う。

ちなみにその時のアテは、
①「居酒屋なかさき」さんから頂いた“カニミソ(カニの身入)”
(いつもお世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ)
②赤カブ他の漬物盛り合わせ
③ミモレット(チーズ)の18ヶ月熟成 ・・・他

アテも美味しいし、酒も美味しい。超至福の時間 (^ー^* )フフ♪
もちろんカニミソと漬物は日本酒に合いますが、ミモレットも合うんですわ。
オレンジ色のチーズで、熟成の若いミモレットはモチモチしていて
味は濃くないんですけど、
18ヶ月熟成くらいになると、硬く、味も濃くなってきてまるでカラスミのように。

結局『磯自慢』の2本は全て飲み切っちゃいましたぁ~(笑)。
その時お店にいてたお客さんは超ラッキー!
一緒に飲めましたもん。もちろん破格のありえない値段でね。
『奥播磨』はまだ飲んでません。
酔っ払って飲むと味がわからなくなるので、昨日は飲むのをやめました(笑)。

残りの7本も随時開けていきます。
開けきった時点で次の日本酒を開けていく・・・って感じにしていきます。
あれもこれも・・・って開けちゃうと、どんどん劣化していっちゃいますから。
酸化してから美味しい日本酒もありますけど、基本的には劣化していきますからね。
美味しい日本酒を美味しい状態で飲んで欲しいんで、そうすることにしました。
いつ何が開いてるのかは、お店に来てからのお楽しみ(・-・*)ヌフフ♪
年末年始までは何かしら残っていると思いますが、
このペースだとわかりませんヾ(^▽^*おわはははっ!!
他に7本って、一体何の日本酒があるのぉ~??・・・それは秘密。
ちょっとずつ小出しにしてブログにUPしますので。

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年末年始のお知らせ ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
2006-12-16 Sat 15:00
今年もあとわずか・・・。一年って早いもんですねぇ~( ̄o ̄;)ボソッ
ここで、年末年始の定休日と営業時間のお知らせ。

『Barらてぃ~の』年内は一応(今のところ)無休です(o ̄∀ ̄)ノ”
営業時間も18:00~翌6:00は変わりません(笑)
でもお客さんがいたら6:00には閉めませんので・・・(爆)

年末までは今までと営業時間等全く変わりませんが、
年始の営業時間変更と、
その後ちょっと遅いお正月休みを頂きたいと思ってま~すヽ(^◇^*)/

年始1月1日~3日までは
営業時間が18:00~翌1:00(お客さんがいる)まで。
1月4日~8日(祝日)までは通常営業(18:00~翌6:00)。
1月9日~12日まではお休みとさせて頂き、
1月13日~は通常営業(18:00~翌6:00)
・・・となりますぅm(_ _"m)ペコリ

何卒ご理解を御願い致しますねぇ~(*- -)(*_ _)ペコリ
今年の8月25日に『Barらてぃ~の』がオープンしまして早4ヶ月。
今年はなんとか無事に営業できそうです。

・・・そこで今年は年末カウントダウンイベントを決行!!

年末のカウントダウン時に
来店されていたお客様に、
もれなくシャンパンを1杯
サービスしま~す♪( ̄▽+ ̄*)

カウントダウンと同時にシャンパンを開けまぁ~す!!
( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
振る舞い酒じゃなく、Barなんで振る舞いシャンパンということで(笑)

年末のご予定がまだ決まってない方、
いや・・・もう決まっているという方も
ご来店お待ちしておりまぁ~す(^ー^* )フフ♪
別窓 | お知らせ(イベント&告知) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
温泉ソムリエ日記 φ( ̄∇ ̄o)ゞ  ~その1~
2006-12-15 Fri 16:50
ブログをご無沙汰にして、行ってきました温泉へ (^ー^* )フフ♪

今週の水曜日(12月13日)がお休みで木曜日の夜の出勤。
・・・ってことは時間がたっぷりあったんで、
若"旦那と若"女将は早朝から温泉に出かけちゃいましたぁv( ̄ー ̄)v

今回は岡山県奥津温泉&鳥取県三朝温泉&鳥取県岩井温泉&兵庫県有馬温泉へ。
えっ?たくさん行き過ぎ??
そんなことありません(笑)
いつも外来入浴を「やっつける」的に出かけるんで、
いつもこうなんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回も(笑)たくさん行き過ぎたので、小分けにして紹介します。

今回はまず第一弾ってことで、最初に行った奥津温泉から。
まず『東和楼』さんへいきました。
東和楼 外観

『奥津荘』さんも行ってみたかったんですが、次回にということで『東和楼』さんへ。

お風呂は地下にあり、トンネルのような通路を通って浴場へ。
東和楼 通路

突き当りが男女別の浴場。
東和楼 浴場入り口

簡素な脱衣所で、男湯の方が広めです。
浴場の中に入ると、内湯の岩風呂が一つずつ。
湯船の床下から温泉が湧いていて、温泉が掛け流しされていました。
女湯は半分から奥が深く、男湯は全体が深くなっています。
これまた男湯が広めでした。
東和楼 男湯

男湯は結構人数が入れそうでしたが、
女湯はいっぱいいっぱい入って5人ぐらいまでが限度。
こじんまりしていて、ホッとする感じですけどねっ。
東和楼 女湯

入ってみると「ほほぉ~~」。
身体の表面にほんのり付くんですわ、泡が!!
無色透明、成分総計が141.904mgなのでほぼ無味無臭。
単純温泉ですが少しツルツルする感じで、pH9.2。
朝一番(10時前)だったため先客は誰も居らず、ゆっくり入れました。

本当は『般若寺温泉』にも入りたかったんです。
川淵に面していて、エメラルドグリーンの川面を見ながら入浴できる
そんな露天風呂が素晴らしいと聞いていたからなんですけど。
日帰りも要予約ということで早速電話。
「もう今年の露天風呂は終わりました」・・・と。(/||| ̄▽)/ゲッ!! 
露天は春~秋までらしく、12月中旬で露天風呂が入れなくなるんやて。
一か八かで電話したんですけどぉ・・・。
『般若寺温泉』はまた来年ということで。

次回は三朝温泉編ですよぉ~。お楽しみにヽ(^◇^*)/



別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
プロレス検定・・・他
2006-12-10 Sun 07:55
早朝にこんな面白いサイト発見!!
興味のある方は↓を一度 □_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…クリック ポチッとな。

http://testi.jp/service/mypage/mypageTop/mypage_top.php?action=actionMypageTop&user_id=616

ちなみに若"女将はプロレス検定①~③までやりましたが、
全部10点満点中・・・9点でした。y( ̄ー ̄)yピースピース
なぜかしら一つも満点取れず・・・ガッカリo(´^`)o ウー

他に水曜どうでしょう検定もやってみました(・ω・)ノ
プロレス以外にもいろんな検定あるみたいなんで、
一度試してみたらどう?(o ̄∀ ̄)ノ”
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
よく出てます(^-^ゞ
2006-12-09 Sat 22:48
20061209224809

左が「赤兎馬(せきとば)」
右が「梅の宿鴬梅(おうばい)のあらごし梅酒」(^-^)

「赤兎馬」は赤兎馬会という約30店の加盟店でしか手に入らない、
九州限定の芋焼酎なんで直接九州から仕入れてます。
一時期焼酎ブームがあって、芋焼酎が好きな人も増えましたよねぇ。
ブームってもう去ってしまったんでしょうか?
でもこの赤兎馬はしっかりとした芋の味があるのにもかかわらず、
濃すぎず飲み飽きない味わいです(⌒‐⌒)

あらごし梅酒は奈良の梅酒。
エキス分21%で梅の果肉をあらごしして、
日本酒メイン+焼酎で仕込まれています。
梅酒って甘いイメージがありますが、
果肉がたっぷり入っているので
梅の苦味(渋味)がちょうどよく加わって
とっても深い味わいになってます。

店に芋焼酎・梅酒は他にもたくさん置いてありますが、
上記のお酒はうちの店でよく出てる
人気のお酒なんですぅ~o(^o^)o
別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日のお客様q(^-^q)
2006-12-09 Sat 21:27
20061209212735

今日はいつも来て頂いてる『すずきち&しんちゃん』ですぅ~d=(^o^)=b
ホントはもう一人いてるんですけど(笑)
『ひでりん』通称“セツコ”っていうやつですが…(笑)
なぜ“セツコ”なのかは想像にオマカセしまぁ~す( ̄ー ̄)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう…
2006-12-04 Mon 03:21
20061204032132

眠いんですぅ~(-.-)Zzz・・・・
営業部長兼看板犬の『のん』は
今日は一生懸命働きましたよぉ~( ̄ー ̄)
別窓 | 看板犬『のん(通称のんたん)』 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
只今
2006-12-02 Sat 21:25
20061202212552

プロレスラー来店中ですq(^-^q)
若゛旦那&若゛女将の前からの知り合いなんですわぁ~。
わざわざ三重から来ていただきましたぁ(^ー^)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 元Bar らてぃ~の |

ブログ内検索

