-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北海道直送
2007-02-25 Sun 19:28
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪若"女将です!
2月も今日を含めてあと4日・・・。
もう2月が終わりなんて、早いですねぇ~。
なんだか冬らしい感じがあまりしないままやねんけど・・・。
全国的にホンマに雪が少ないみたいで、
もうスキー場が営業終了なんてニュースもチラホラ。

去年の4月に九州、5月に北海道~東北へ車で行ってきたんですわ。
去年は4月下旬に北海道~東北で大雪が降っちゃって、
5月に行ったときにはまだまだ大雪が残ってましたけど。
なんだかちょっと季節がズレてきちゃってるのかなぁ~?

とにかく暖冬なんでね、寒い時期の魚介類とかも不漁なんやて。
私の実家で採れる「寒海苔(かんのり)」も不漁なんだそう。
「でもちょっとだけやけど」・・・と
本日、実家から「寒海苔」が届きましたぁ~ヽ(^◇^*)/

去年は豊漁で結構いっぱいあったんですけど、
今年は不漁との事で、ホンマにちょっぴり・・・(;´д`)トホホ
早速、ご飯炊いて“寒海苔巻き”にしようかなぁ~('-'*)フフ

この“寒海苔巻き”。
うちの店ではご飯ものメニューってないんですけど、
臨時で出した事があって、お客さんにめっちゃ絶賛されましてねぇ~。
寒海苔にご飯を広げて、お醤油をたらして巻くだけの
ただの“具なし海苔巻き”なんですけど、これが美味しいんですわぁ!
お醤油の代わりに、ねぎ味噌なんかを一緒に巻くと、
また違った味でイケるんです。

特にお客さんのK南ちゃんはこの寒海苔巻きの大ファンで、
お正月に出した“生肉の自家製鯨のベーコン”と並んで、
ぜひまた食べたい一品なんだそうですぅ(^ー^* )フフ♪

とにかく海苔の数が少ないんで、食べれる人も当然少なくなりますが、
事前に言っていただけると、ちゃんととって置きますんでd(^-^)ネ!

実は寒海苔の他にも「ヤリイカ」、「真イカ」、「蛸」、「ホッケ」、
「母がれい(ババガレイ)」等も一緒に送られてきましたよぉ(ノ´▽`)ノ♪
「母がれい(ババガレイ)」は通称「なめたかれい」と呼ばれていて、
北海道~東北で主に採れるカレイですねん。
子持ちのババガレイを煮付けにするとホンマに最高なんですわ!!
今は高級魚になりつつあるようなんですけど、
昔はホンマによく食べてたよなぁ~( ̄o ̄;)ボソッ

昨日開けた『十四代 中取り純米 無濾過本生酒 槽垂れ(ふなたれ)(山形)』と
十四代
めっちゃ相性がよさそうなんで、早速作ろうかしら?
でもお客さん次第かなぁ~?

今日は日曜日なんで、若"旦那&若"女将で閉店まで営業いたしますよん♪
若"女将もブログを書き終えたら、準備できしだい出勤ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
『Barらてぃ~の』は本日も、美味しいアテと美味しいお酒を用意して
お持ちしておりまぁ~すO(≧▽≦)O

別窓 | 美味しいもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ明日は・・・
2007-02-23 Fri 19:00
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪若"女将です!
いよいよ明日は・・・
『十四代 中取り純米 無濾過本生酒 槽垂れ(ふなたれ)(山形)』
十四代
を開けちゃう日ですよぉ~ん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

オープン18時早々には開かないと思いますが、
飲みたいというお客さんがいらっしゃい次第開けますんで、
いつなくなっちゃうかはサッパリわかりませーん( ̄-  ̄ ) ンー
ぜひ飲みたい方は、早めのご来店を!

でも土曜日は若"女将は、ちょっと頼まれてバイトに・・・。
勿論帰ってきてから飲みますが、なくなっちゃうといけないので
「1杯は残しといてぇ~」とご予約しました(笑)。

この日を楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが、
その前にこんな日本酒も開いてますよ~ん♪
『磯自慢 純米吟醸 山田錦(静岡)』
磯自慢 純米吟醸山田錦
さすが『磯自慢』!
雑味がなくフルーティーで、それでいて米の味もしっかり。
でも後味はフルーティーな余韻があるのに、スゥ~っと切れます。
ホンマに美味しいですなぁ~。
これはアテと一緒に飲みたいですねぇ~。

こんな日本酒も開いてますよぉ~!
『屋守 純米吟醸 無濾過 生原酒(東京)』
屋守(おくのかみ)
「屋守←おくのかみ」と読みます。
東京の東村山のお酒なんですわ~。
東京=地酒・・・って、ちょっと珍しい感じでしょ?
東京の地酒を置いてるお店は、調べてみると東京では何軒かあるんですが、
大阪で・・・っていうのがちょっと珍しいんですぅ。

「東村山=志村けん」のイメージばかりで(笑)
どうしても「~3丁目」って続ける若"女将ですが(←年齢バレるかい?)、
実はこれも美味しい!
最初のあたりは、ソフトなやわらかいフルーティー感があり、
後味にちょっと雑味を感じますが、フルーティーさが後まで長引かない
旨口の中でもサッパリ系の日本酒ですねぇ~。

来週も続々と日本酒が入荷してきますよぉ~。
「これは飲んだ事がない!」「見たことがない!」
っていう日本酒が続々とd(^-^)ネ!。
何が入荷したかはまたブログにて。

でも・・・言っときますけど『Barらてぃ~の』は
けして“日本酒バー”ではありませんので(笑)。
ちゃんと焼酎も洋酒もありますし、カクテルだってありますから(-m-)ぷぷっ!
まぁ、スタッフ全員日本酒好きなんで、
ブログにはどうしても日本酒の話ばかりになってしまいますが、
こればっかりはご勘弁をm(_ _"m)ペコリ

・・・ということで『Barらてぃ~の』は本日もすでにオープン!!
若"女将がブログを書いてるこの時間にも
せっせと若"旦那がお酒に合うアテを作っておりますよん♪
では、今日もスタッフ一同、お待ちしておりまぁ~~すヽ(^◇^*)/

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴールデンコースはこれで決まり!!
2007-02-21 Wed 20:37
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なぜか休みなのにどこにも行かずブログを書いている若"女将ですぅ~(涙)。

今日は若"旦那&若"女将はお休みなんです。
・・・って事は、番頭さんが一人でお店をしていますんで、
励ましの来店をお願いいたしますぅ(爆)。

昨日、若"旦那&若"女将は「居酒屋なかさき」で晩御飯。
『今日の付き出し2品』
20070221200805.jpg
20070221200816.jpg


『中とろのあぶり』
中トロあぶり
中トロじゃなくて完全に大トロヽ(^◇^*)/とろけちゃいましたぁ。

『のれそれ酢』
のれそれ
これ、大好きなんですよねぇ~('-'*)フフ

『ほたるいかの天婦羅』
ほたるいかてんぷら
ほたるいかって酢味噌のイメージだったのが、なかさきさんで変わりましたぁ。

『ほたて貝のカニ味噌焼き』
ホタテ貝のカニ味噌焼き

食事も中盤に差し掛かったところに、
偶然、うちの番頭さんとお客さんが登場!!
なんだか身内でカウンター占領しちゃって(笑)。

『水かれいの一夜干し』
水かれい一夜干し


『牛たたきと水菜のハリハリサラダ』
牛たたきと水菜のハリハリサラダ


『自家製厚揚げ』
自家製厚揚げ
揚げたてで美味い!!

『ヒレ酒』
ヒレ酒


結局遅くまで盛り上がりまして、その後なかさきのマスターと5人で
近所にある「キッチンバー あとりえ」へ。
お店の前は通るし、名前も知ってたんですけど、今まで行った事がなくって、
今回、なかさきのマスターにご紹介&連れてってもらいましたぁ~。

いやぁ~、実にいいお店ですねぇ~。
お客さんの年齢層はちょっと高いですけど(笑)、またそれがよくって。
すごく落ち着いてて、シックリくるし、飲んでて楽しいぃ~。
また、マスターが実にいいんです!!
あとりえ マスター
絶対この笑顔にやられちゃいます(笑)。

マスターの気の使い方がさりげなくって、妙に居心地がいいのなんの。
ガンガンカラオケも歌えるしねぇ~。
形態としてはちょっとしたスナック系なんですけど、
お姉ちゃんはいてませんでした。
逆にお姉ちゃんよりも、マスターだけの方がいいですなぁ~。
めっちゃハマってしまいましたぁ(^∇^)アハハハハ!

「居酒屋なかさき」→「キッチンバーあとりえ」でゴールデンコース決定!!
これはしばらく続きそうです・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

別窓 | 美味しいもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本日は定休日 (*'ー'*)ふふっ♪
2007-02-20 Tue 20:45
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪若"女将です!
『Barらてぃ~の』は本日、定休日となっております(*- -)(*_ _)ペコリ
今年になって火曜日を定休日にしましたが、
ちょっとは認識されてきたかなぁ~?
ちなみに明日は番頭さんだけの日ですんで、若"旦那&若"女将はお休みです。

ここで、日本酒開封予告のお知らせ!!
今週末の土曜日(2月24日)、ついに開けちゃいまぁ~す!!
『十四代 中取り純米 無濾過本生酒 槽垂れ(ふなたれ)(山形)』を(^-^")/
十四代
私もこの十四代は飲んだ事がないので、
どういう感じかはわかりませんが、ちょっと楽しみですなぁ~('-'*)フフ
ぜひ『十四代』を飲みたいという方は、
今週末の土曜日に『Barらてぃ~の』へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

ちなみに週末は『十四代』ですが、
『田酒 特別純米酒 山廃仕込(青森)』も開いてますんで。
田酒 山廃
ホンマにこれはめっちゃウマ!!
若"旦那&若"女将が大好きなんです、『田酒』の山廃が。
去年青森に直接行って、田酒を数種類飲んだんやけど、
山廃が一番美味しくて、ぜひお店に入荷を・・・。
と思っていたら、取引している酒屋さんから
「いつでも入りますよぉ~」と言われて、
即入荷しちゃいましたぁ~ヽ(^◇^*)/
『十四代』が開くまでは、『田酒 山廃』もぜひ飲んでくださいねぇ~。
絶対、飲んで後悔なしです!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
若狭から・・・オットォ!(・o・ノ)ノ
2007-02-19 Mon 18:44
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪若"女将ですっ!
昨日、・・・やっと見ましたぁ(´▽`) ホッ
そうなんです!「雨トーーク」なんです!!
お客さんがDVDに起こしてわざわざ持ってきてくれたんですわぁ。

もちろん一番見たかった『ガンダム芸人VS越中詩郎芸人』ですが・・・(笑)。
去年までは、毎週録画してたんですが、
今年になってから全然録画してなかったんですよぉ。
しかし放映当日、店に来ていたお客さんに、
「今日の雨トーークめっちゃ面白かってんでぇ~、特に越中詩郎芸人が・・・」
と言われ、プロレスファン(ケンコバもファン)の若"女将にとって、
その日は録画しなかった事をめちゃめちゃ後悔しましたぁε-(;ーωーA フゥ…

少し経ってから違うお客さんに、
「もしかしたら家のHDDに残ってるかも?」と言われ、確認してもらったところ
早速翌日にDVDにして持ってきていただきましたぁヽ(^◇^*)/

そして昨日見たわけなんですわぁ~。
プロレスを全く知らない方には「越中詩郎って誰なん?」
という感じだと思いますが、そりゃ~【侍】なんですよぉ(笑)!
ただそれ一言に限ります!他には何もいりません(爆)!!
【侍】ブログもサイコーです(^ー^* )フフ♪

・・・というわけで、興味のない方には何のお話やらですが、
とにかくお腹を抱えながらめっちゃ爆笑したDVDでしたっ(o ̄∀ ̄)ノ”
本日もまた見ようと思いますが(また見るんかい!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)、
プロレスファンでまだ見ていない!ぜひ見たい!!という方は
どーぞ『Barらてぃ~の』へ(笑)。

本日も『Barらてぃ~の』は番頭さん3連休中につき、
若"旦那&若"女将+のんたん(営業部長)で閉店まで営業いたしますよん♪
本日、若"旦那の従兄弟から「若狭の甘エビ」を頂きましたぁ。
日帰りのバスツアーに行ってきたお土産だそうです。
本日飲み物に合わせて、店で出そうかなぁと思ってますよぉ~(ノ´▽`)ノ

甘エビに合わせるなら絶対日本酒じゃないですかぁ~!!
洋酒に甘エビはちょっと・・・って感じなので、
日本酒を頼まれる方に出すんじゃないのかなぁ?
「若"旦那のオススメ日替わりアテ」or「付き出し」になるかと思いますが。

甘エビはたくさん買ってきてくれたみたいなんですが、
あれって食べると結構止まらなくなるでしょ?
・・・って事は、食べれる人数も限られてくるかなぁ~( ̄o ̄;)ボソッ
ぜひ食べた~い!!という方は、速攻『Barらてぃ~の』へどうぞ(笑)!
そして若"旦那にリクエストしてみてくださぁ~いO(≧▽≦)O♪
タイミングがいいラッキーな方は、甘エビにありつけると思いますんで。
ちなみに明日は定休日なんで、本日中に食べ尽くしちゃいますよぉ!
スタッフ一同、お待ちしておりまぁ~す♪( *^-゜)/⌒☆゛
別窓 | 美味しいもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本日は・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
2007-02-18 Sun 17:33
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪若"女将ですっ!
本日は日曜日!・・・って事は、番頭さんがお休みです!!
それも3連休でお休みなんですわぁ~。
若"旦那&若"女将は、定休日と交代休である水曜日で毎週2連休なんですが、
番頭さんは、交代休の日曜日と定休日で毎週飛び休なんで、
月に一度は連休を・・・ということで今回3連休になりましたぁ。

・・・と言っても、若"女将は最近ブログやらなんやらとPCいじってばかりで
なかなか店には出てませんが、
ここで若"旦那&若"女将ファン(←っているかぁ?(笑))に朗報!!

今日&明日は若"旦那&若"女将が2人で、
閉店まで営業しますよぉ~~(σo ̄)ホォホォ
まぁ番頭さんが3連休なんで必然的にですが・・・(笑)。
どうしても仕込みの関係で早出・早上がりが多いので、
お客さんに「遅い時間に行くと、若"旦那と若"女将はいつもいないや~ん」
・・・と言われてましたが、今日&明日は閉店までいてますよぉ~(* ̄- ̄)ふ~ん

んで、今、日本酒も新しいのが開いてますぅ。
『奥播磨 純米吟醸 超辛』です!!
奥播磨 純米吟醸 超辛
これは第一印象、辛いです(笑)。
超キレがあって、クイクイいけちゃう。
でも時間が経ってくると、キレは残ったままの状態で
ちゃんと米の甘味と旨みが出てきて、全然違った日本酒にバケちゃう。
ただ辛いだけじゃなく、いろんな味や旨みが味わえて
実に飲んでて楽しい日本酒ですねぇ~。
これは次回も購入リピートしちゃいますよ、きっと。

しかし残りはもうわずか。・・・って事は?
そーなんです!もしかして本日、別の日本酒が開いちゃうかも?!
いや~確実に開くんじゃないでしょうかぁ?

基本的に日本酒は、酸化して劣化するものが多いんですけど、
日本酒によっては時間が経ってから美味しくなるのものあるんですわぁ~。
店で最近開けてる日本酒は、
開けたて&時間が経ってからも美味しい、
「当たりの日本酒」が多いんですねぇ~。
これも偶然なんでしょうか?
でも仕入れしてる酒屋さんも、
そこんとこ、ちゃんと考えてくれてるんだと思います!

・・・ということで本日も、もうオープンの時間ですぅ。
今日&明日は若"旦那&若"女将の二人で
閉店までお待ちしておりますよぉ~ヽ(^◇^*)/

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2.11はびきのプロレスまつり観戦記
2007-02-16 Fri 19:52
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪若"女将ですぅ。
今日は2月11日に、店のオープンを遅らせてまで観戦した(笑)
「はびきのプロレスまつり」の観戦記をご紹介!!

初めてはびきのへ行ったんで、実は知らない選手も多かったんですわぁ。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
なので、もしかしたら順番がごっちゃになってるかもしれませんが、
メインに写真に写っている選手をズラーっとご紹介!!
「泉州力選手」
20070216191136.jpg

「xXXx選手」
20070216191146.jpg
初めて拝見しましたが、ホンマにめっちゃよかったんですわぁ。
20070216191241.jpg
思わず写真を御願いしちゃいましたぁ(^ー^* )フフ♪
いいですよね、酒乱人って(笑)。

こちらはゴージャスランブル。
20070216191159.jpg
「サミー選手」頑張ってましたぁp(´∇`)q
20070216191210.jpg

「ゴージャス松野選手」
20070216191306.jpg
ランブルでは一番張り切ってたんではないでしょうか?

「冨宅選手」も初めて生で見ましたぁ。
20070216191217.jpg
大阪プロレス(TV)ではよく見てたんやけど、思わずこちらも写真を(笑)。
こちらは若"旦那と。
20070216191258.jpg
こちらは若"女将と。
20070216191250.jpg

総合格闘技デビュー戦
20070216191232.jpg

こちらは「石倉選手」
20070216191314.jpg
もっと近くで撮りたかったんやけど、これが限界でしたぁ。
「田村選手」
20070216191325.jpg
「たむらぁ~にゃ」って言われてまして、かわいかったんで思わず(笑)。
でもやられてるのは「石倉選手」ですぅ。

メイン「木戸修選手 VS 泉州力選手」
20070216191335.jpg
実は若"女将は20年以上前から(・・・ってめっちゃ小さい頃からやけど)
木戸修選手の大ファンなんですわぁ~ヽ(^◇^*)/
木戸選手は北海道ではすごく人気があって、みんなファンやってんけど、
大阪に来たら「若いのに木戸選手のファンって、めっちゃシブイやん」
・・・ってよく言われてましたけど(笑)。
20070216191343.jpg
さすがに生で見るのはかなり久しぶりとあって、
入場曲を聴いた途端鳥肌が立ちましたぁ<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

( ̄▽ ̄)b グッ!・・・これ以外もう何にも言うことありません!
ホンマに楽しかったんですわぁ。
見に行った甲斐がありましたぁ~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
次回も観戦します!!
サミー選手、チケットありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
実は試合終了後、サミー選手が店に来てくれましてん(^ー^* )フフ♪
マスクなしだったので、コッソリわからないようにして飲んでましたけど(笑)。

そして、昨日は石倉選手も店に来ていただきました。
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
ちなみに昨日の「石倉選手」
20070216191353.jpg
突然の乱入?だったのでビックリしましたぁ。

こうやっていろんな方とお知り合いになれて嬉しいですぅ(*- -)(*_ _)ペコリ
今日は花金ですっ(←古っ)!!
お暇な方もお暇じゃない方も、
本日も是非『Barらてぃ~の』へお越し下さいd(^-^)ネ!

別窓 | プロレス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日の日本酒  (* ̄ω ̄)_凸
2007-02-15 Thu 19:00
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪若"女将です。
久々のブログ更新ですなぁ~。
なんだか連休になるとついついブログをサボりがちですが、
まぁ、その辺はご勘弁を・・・(笑)。

若"女将の近況と言えば・・・
①羽曳野へプロレスを観戦。
②そのプロレスに出ていた選手がヒッソリと来店。
③定休日に店でコッソリとハマチ&白子しゃぶ鍋パーティー。
④昨日は「居酒屋なかさき」へご飯。
・・・ってな具合ですわぁ~。

プロレスは写真を取りまくってきましたんで、近々UPしますよん♪
もちろん「居酒屋なかさき」の美味しい写真もありますが、
最近「なかさき」の大将に、
「おもいっきり載せたらあかんでぇ~(笑)」って言われてますんで、
住所等は伏せながらその辺はボチボチに・・・(笑)。
・・・って最初から店名しか出してないんでねぇ(^ー^* )フフ♪
住所とか電話番号等の詳細を、
雑誌とかHPに載せると、ホンマに大将嫌がりますねん。
そこんとこはちゃんと意向を組んで載せたいと思いますわぁ~。

・・・ってことで(笑)、
本日も『Barらてぃ~の』は既にオープンしておりますよぉヽ(^◇^*)/
『奈良萬 純米原酒 おりがらみ(福島)』が昨日遅くに開きましたぁ♪
奈良萬
今開いている日本酒が少ないので、
もしかしたら本日、違う日本酒が開くかもしれません。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・何を開けようか考え中。

あと『磯自慢 しぼりたて本醸造』も開いてますよん♪
磯自慢 本醸造
今年の新酒です!
開けたての日はアルコールがツンツン上がっていて丸みがなく、
かなり重たい感じがありましたが、
翌日以降はちょっと酸化されて、とってもまろやかぁ~になってます。
さすが『磯自慢』!!
先日のハマチ&白子しゃぶ鍋パーティでも、ナイスな組み合わせで評判でしたよぉ。
あとどのくらい残っているかなぁ~?かなり残り少なかったと思います。

実は先日・・・『開運 純米吟醸(静岡)』が開き切ってしまいましたぁ。
開運 純米吟醸
開いた日にブログでお知らせしようと思ってたんですが、
すごい勢いで空いてしまって、
ついついUPするタイミングを逃してしまいましたぁ。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

この『開運』はお正月に開けた『開運』とはちょっと違ってたんです。
それまで開運というと重たいイメージがあって、超番頭好みだったんですが、
今回の『開運 純米吟醸』は、すごく飲みやすい!
しっかり米の味もしてるんですが、後味は切れがある辛口。
魚系のアテにしっかり当てはまりまして、
開けたらアッサリとなくなってしまいましたぁ。

まだまだ美味しい日本酒の在庫はありますよん(・-・*)ヌフフ♪
例えば・・・『磯自慢 純米吟醸 山田錦』
磯自慢 純米吟醸山田錦
とか、
『奥播磨 純米吟醸 超辛』
奥播磨 純米吟醸 超辛
とか・・・。
これ以外にも美味しい日本酒はまだまだありますんで!
日本酒を飲むお客さんが多いと、違う日本酒が突然開いたりしますんで、
何が開くかはそのときのお楽しみにですなぁ~。

それと焼酎ファンに朗報!
近日中に超超超~~~レアな焼酎が入荷する予定です!!
今の所、何がやってくるかは全然わかりません。
でも今となっては絶対飲めないようなレア焼酎が届く予定になっております。
きっとプレミア焼酎の古酒になるんじゃないかと・・・。
これも届き次第ブログにUPしますんで、お楽しみに!!
それでは本日も『Barらてぃ~の』でお待ちしておりまぁ~すヽ(^◇^*)/

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奥播磨 喜八
2007-02-11 Sun 13:44
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ 若"女将です!

本日はちょっとした都合により・・・
21時頃からのオープンになりますぅ(*- -)(*_ _)ペコリ。

ちょっと夕方から羽曳野まで行かなあきませんので、
帰ってくるのが大体21時頃になるんじゃないかと。
もしかしたら21時過ぎるかもしれませんが・・・。
日曜日なんで番頭さんはお休み。
若"旦那&若"女将が羽曳野まで行くんで、ちょっとオープンを遅らせます。

なんで羽曳野なん??・・・と思いの(*・・)σアナタ
察しがいい方はもうわかってるとは思うんやけど、
後日ブログにUP致しますんでd(^-^)ネ!

・・・という訳で今日はオープンが遅くなりますが、
オープン後、レアなお客様がいらっしゃる予定ですわ。
プロレス好きな方はよかったらコッソリ覗いてみてくださいねぇ~(笑)。

ここから本題になりますが・・・、
昨日『奥播磨 喜八 純米吟醸 芳醇辛口』が開きましたぁヽ(^◇^*)/
奥播磨喜八 純吟芳醇辛口
奥播磨喜八 純吟芳醇辛口
前回仕入れた『奥播磨 喜八(兵庫)』の赤ラベルバージョン!
もちろん芳醇辛口なんで、味も全然違います!!
赤ラベルは純米吟醸ですが、どっちかというと大吟醸に近い味です。
あっさり上品で、サッパリ辛口。
日本酒初心者にはとっても飲みやすい、もってこいのお酒ですねぇ。

若"女将はぶっちゃけ白ラベル好みなんですが、赤ラベルも全然イケます(笑)。
スーッとキレがあるんでグイグイ入っちゃう。
飽きずにどんどんオカワリしちゃって、ずっと飲み続けられる感じかな?
以前の若"女将なら「絶対赤ラベルの方が好き」と言ってるはずなんですが、
色んな日本酒を飲み続けているうちに、ちょっと好みが変わってきましたぁ。
まぁ、身体を壊さない程度に気をつけないと・・・(-m-)ぷぷっ

・・・ということで昨日ブログで事前開封予告してました
『奈良萬 純米原酒 おりがらみ(福島)』はまだ開けてません(笑)。
奈良萬
急遽辛口がいいとのリクエストがあって、
何にしようかなぁ~、どうしようかなぁ~と迷いましたが
『奥播磨 喜八 純米吟醸芳醇辛口』を開けちゃいましたぁ。
この次は『奈良萬』を開封ですんで(笑)。

『奥播磨』はご存知の方も多いと思います。
ちょっと有名になってますからねぇ~( ̄o ̄;)ボソッ
「兵庫のお酒なのに大阪でも入りにくいのぉ?」と思ってる方も多いはず。
でも『奥播磨 喜八』に関しては、大阪ではまず手に入らないはず!
普通の『奥播磨』を置いてるお店はあると思うんですが、
バージョンが全く違う『喜八』となると・・・。
それも今回開けているレアな赤ラベルは特にd(^-^)ネ!

本日は個人的は事情により(笑)オープンがちょっと遅くなりますけど、
「明日は祝日やし、遅くてもいいよん♪」という方は
是非飲みに来て下さいねぇ~(^ー^* )フフ♪

別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
美味しいアテ
2007-02-10 Sat 23:36
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪若"女将です!
もう週末なんですねぇ~( ̄o ̄;)ボソッ。

しかし、若"女将は2連休の「軽自動車 東京往復日本酒仕入れの旅」で、
いまだにかなりお疲れの状態なんですが・・・(涙)。
軽自動車で強行したんがアカンかったんかなぁ~?
へんな時間に起きて、へんな時間に寝て・・・。
東京から帰ってきて、ずっとその繰り返しなんで、
お店はすっかり若"旦那と番頭に任せっきりになっております。

・・・ですが、若"旦那&番頭はコッソリとガンバっておりましたぁ♡
日本酒とか他のお酒にも合うアテを、
「Barなのにこんなもんまで置いてんのぉ?」という
シロモノ(←これは店に来てからのお楽しみ)を購入、
そしてせっせとアテを手作りしておりますねん(o^-^o)

実は若"旦那は結構料理が上手・・・(笑)。
若"女将より美味しいんですわぁ(; ̄ー ̄)...ン??
ちゃんと毎日アテを仕込みしております。
もし若"旦那が早上がりしていて、
料理のあまりできない番頭さんだけになっても
アテはちゃんと出せるようにしておりますんで、その点はご心配なく。
しかし大物メニュー(特製みそ焼きうどん等)は若"旦那以外は作れませんから、
そちらを食べたい方はお早目の時間にご来店を・・・(笑)。

これはレア情報ですが、若"女将がいる時は特別にパスタも出来るんです。
パスタだけは若"女将の得意料理なんで、これは若"旦那に負けませんよぉ~!
でもパスタは裏メニューなんで、メニューには一切載ってません。
お店がオーダーで忙しいときは、調理場が極端に狭いため作れませんが、
食べたい方は若"女将がいる時にタイミングよく、
コッソリ様子見ながら小声で聞いてみてくださいな(o ̄∀ ̄)ノ”

本日も『Barらてぃ~の』はオープンしておりますよん♪
若"女将も遅遅ですが、今から出勤いたしますヽ(^◇^*)/
世間様は連休なんですねぇ。
「この連休はヒマだぁ~~」という方、
「・・・めっちゃ忙しいねん」という方もお待ちしておりますよぉ~。
今ならレアな日本酒入荷しておりますんで、
もしかしたらコッソリ臨時に出しちゃうかも(笑)。
まぁ楽しみに来て下さぁ~い(*- -)(*_ _)ペコリ
別窓 | 美味しいもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ポスト十四代!( ̄△ ̄;)エッ・・? 
2007-02-09 Fri 17:27
(^-^*)/コンチャ! 若"女将ですっ!!
先日の2連休に若"旦那&若"女将で、東京方面へ行ってきましたぁ。
もちろんそうです!仕入れに行ってきたんです!!
それも美味しい日本酒の仕入れに!!!うふ♪(* ̄ー ̄)v

車で大阪を出発して、まずは静岡へ。
(↑それも軽自動車で。若"女将オンリーの運転なんで結構無謀(≧m≦)!)
静岡と言えばそうです!『磯自慢』ですわぁ~。
もちろん蔵にも行ってきましたよん♪
20070209134456.jpg
20070209134427.jpg
20070209134444.jpg
時期が時期なんでとっても忙しそうでした。
蔵では直接販売をしていないということで、蔵に一番近い直営店さん?へ。
(蔵での個人売りはしていないという意味かもしれませんが・・・。)
もちろん『磯自慢』を購入してきましたぁヽ(^◇^*)/
それも2本も(ノ゜⊿゜)ノ!!
ジョニーデップ似のイケメン店長さん(笑)とも
仲良くお知り合いになってきました。・・・ということは?
そうです!磯自慢全種類入ります!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お正月で商品がなくなっちゃったらしく、
出荷も止まってたんで、再度4月に全種類揃うそうですわぁ。
これで、大好きな『磯自慢』が安く飲めますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

その後、東京の酒屋さんへ。
大将がホンマに人柄のいい親切な方。それでもって、とっても勉強熱心な方。
そんな方が経営している酒屋さんで、
以前にご紹介して戴いてから、ずっとお付き合いしている酒屋さんです。

・・・が、この酒屋さんがビックリするほどすごいんですって!
ここからはちょっとナイショ話的になりますんで、聞き流す程度に(笑)。
先日のブログにも書きました『十四代』。
うちの店にその『十四代』がほぼ毎月入荷するんです。オオーw(*゜o゜*)w
時期的な限定品も含めてで、毎月ちょっとずつ違うものが飲めるんですわ。

なんで大阪の小さなBarに『十四代』が毎月入るのぉ~??
・・・と思った(‐_‐)σアナタ!
これもたゆまぬ努力なんです(笑)!
なんで入荷できるようになったかは企業秘密(爆)。

でもこの酒屋さんは、ホンマにいい酒屋さんなんです。
一般の個人売りも、販売店売りも、分け隔てなく対応してくれます。
大阪にある酒屋さんへ仕入れに行くと、なぜか門前払い状態で、
そこに商品があるのに全く売ってくれない不親切な店もありますんでね。
そこにはもう二度と仕入れに行かないとは思いますが・・・。
もちろん大阪はそんな酒屋さんばかりじゃありませんよ。
ちゃんとした親切な店もあります!
そういうところにはちょくちょく仕入れに行ってますんで。

ここで今日の本題!
タイトルにあるように、「ポスト十四代」を紹介していただきましてん。
その名は・・・『而今(じこん)』!
而今
な・なんと三重のお酒なんです。
三重には美味しいお酒があると、コッソリ聞いてはいましたが、
この『而今』は今後ブレイク必死!
「ポスト十四代」と言われる日本酒なんだそうです!
実はこの情報は、da○cyu(ダ○チュウ)よりちょっと先取り(^ー^* )フフ♪
・・・んでその『而今』。既に入荷済で、只今開いておりま~すヽ(^◇^*)/
今朝遅くに開けましたんで、本日飲み頃なんじゃないかと。
私もお先にいただきましたが、フルーティで後味はスッキリ、かつ超上品。
日本酒のアテというと、漬物とかお魚のイメージなんですが、
フルーティでかなりよく出来ている上品な日本酒なんで、
「フォレストスモークチーズ」、「18ヶ月のミモレット」等のチーズ類や、
「生ハムフルーツ」、逆に青唐辛子系の辛いアテが合います。
これは是非先取りで飲んで欲しい日本酒ですよ!

そして事前開封予告なしで申し訳ないんですが、
『飛露喜 特別純米 無濾過生原酒(福島)』が、昨日空いちゃいましたぁ・・・。
飛露喜
私も開いてたことすら知らなかったんです。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
『磯自慢』や『十四代』は必ず事前開封予告しますから・・・m(_ _"m)ペコリ

・・・ということで本日のオススメは『而今』です(o ̄∀ ̄)ノ”
先取りで絶対自慢できます(笑)(^w^) ぶぶぶ・・・
『而今』が空き次第『奈良萬 純米原酒 おりがらみ(福島)』を開封しまぁ~す!
奈良萬
『奈良萬 純米原酒 おりがらみ』は年に1回限定販売の日本酒で、
こうしてる今も、瓶の中で酵母が発酵を続けています。
フレッシュな香りと爽やかな旨味、そして微発泡の刺激があるので、
後味がスッキリとキレのある日本酒です。
このままいくと、確実に本日開封することになると思いますわぁ。

『十四代 中取り純米 無濾過本生酒 槽垂れ(ふなたれ)(山形)』。
十四代
こちらが只今入荷中です。
開封は一応再来週末(2月24日頃かな?)を予定としてますんで。
また正式決定次第お知らせしまぁ~す!

とにかく本日は『Barらてぃ~の』で『而今』を飲んでくださいd(^-^)ネ!
もうそろそろOPENの時間ですなぁ~。
長々なりましたが、本日もスタッフ一同お待ちしておりまぁ~す(o‥o)/
別窓 | お酒いろいろ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー
2007-02-05 Mon 08:04
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ 若"女将でございまぁ~す。
只今本日の営業を終了して帰ってきましたぁ。
まぁ、私は出勤がかなり遅くなってしまって、
今日来てくれた知り合いのお客さんには
結局会えなかったんですけどねぇ(;´д`)トホホ
せっかくお土産持ってきてくれたのになぁ・・・( ̄o ̄;)ボソッ
遅めに来て頂いたお客さんにはちゃんと会えましたが・・・(笑)。
お土産頂きましたよぉ~!
写メ撮るの忘れましたが、手羽先美味しかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

明日も若"女将は0時過ぎの出勤になります。
ちょっと頼まれたバイトへ出かけてますんでd(^-^)ネ!
・・・と言っても、明日は若"旦那が早上がりなんで
結局はちょっとしかいないかも?!
でも翌日が定休日なんで、その後お店で飲んでる可能性の方が高いです(笑)。

本日『日置桜 伝承強力(ごうりき) 純米吟醸(鳥取)』が開きました。
強力
某雑誌の「今年の本命、純米酒」20選選定酒に選ばれた日本酒。
最初の香りは控え目ですが、飲んだ時に米の旨味が広がります。
自然な米の香りがあり、とっても奥行きが深い日本酒です。

昭和20年代まで、鳥取に強力という酒米がありましたが、
稲穂が人の背丈ほど伸びるために栽培が難しく、その後姿を消しました。
しかし平成元年秋、鳥取大学農学部で保存されていた少量の種子をもとに、
強力は復活をしました。
『日置桜 伝承強力』で使用している酒米が、
その幻の酒米、「強力(ごうりき)」なんです。

いまだに山田錦も栽培が難しいと言われていますが、
強力はそれ以上に難しかったと聞いております。
一度飲んでみて下さい!これはホントに美味しい!!
辛口ですがそんなに重たくなく、後味スッキリなんです。
・・・でも早いもん勝ちなんですわぁ( ´△`)アァ-
今日飲んでくださったお客さんからもすごく評判がよく、
本日だけでも結構出ましたので、残りわずかになっております。
超オススメなだけに、早いもん勝ちですよぉ~♪
別窓 | お酒いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々に焼酎が新入荷!オットォ!(・o・ノ)ノ
2007-02-04 Sun 20:21
▽・w・▽こんばんわんこ!若"女将です(*- -)(*_ _)ペコリ
今日は日曜日なんで、番頭さんがお休みなんですわ。
・・・って事は、若"旦那と若"女将が、今日一日営業しますっ!
でも若女将は出勤してないんですけどねぇ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
このブログ書き次第、出勤しますんで(笑)。

最近日本酒のお話ばかりで、他のお酒のお知らせをしていなかったんですが、
新しく焼酎も入荷しておりますよん♪
『釈云麦(じゃくうんばく)黒麹仕込み無濾過 25°(麦・福岡)』です。
釈伝麦
麦焼酎なんですが、「これって麦なん( ̄◇ ̄;)?」と思うほどの味なんです。
黒麹仕込みに無濾過だからなんでしょうか?
とろりとした甘みと香ばしい麦の香りが、他の麦焼酎とは全然違うんですわ。
飲むほどに深みがあって、麦とは思えないインパクト!!
これは麦焼酎ファンだけじゃなく、
芋焼酎好きな方にもぜひ飲んで頂きたい焼酎ですよぉ(ノ´▽`)ノオッ♪

『Barらてぃ~の』に置いている焼酎は、
ほとんどが九州から直接送ってもらっています。
だから他の店では見たことがない!・・・という珍しい焼酎ばかりですねん。
まぁ、知り合いの方に特別に入れてもらっている物もあるんで、
大阪で手に入る焼酎も置いていますが、
どの焼酎も他の店ではほとんど見ない焼酎ばかりなんですわ。
(↑でも焼酎専門店にはやはり負けますよ。あくまでもうちはBarですから!)

ラベルを見ても「これ見たことがない!」「飲んだことがない!!」
・・・という焼酎がズラリと並んでいます。
どんな味がお好みか、ある程度スタッフに言っていただければ、
お好みに近い焼酎をお出しできますんで、
お気軽にお声をお掛け下さいねぇ~(^ー^* )フフ♪
今日は若"旦那と若"女将でお待ちしておりまぁ~すヽ(^◇^*)/

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
............ (; ゜゜) コッソリ
2007-02-03 Sat 01:09
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪若"女将です!

この間、「めったに手に入らない日本酒が新入荷しましたぁ~」と
ブログにUPして、事前に開封予告しまぁ~すとお知らせしてたんですが、
先日「まだ開けてないよねぇ~」って聞いてみると、
若"旦那&番頭が、「もう既に1本開いてるよぉ~」…と。

( ̄△ ̄;)エッ・・?
事前に開封予告するって言ってなかったっけ??
なんで知らせてくれへんのぉ??o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
…って感じでございますm(_ _"m)ペコリ
二人に書き込みしてよぉ~って言っても、
全然ブログいじりませんからねぇ~( ̄o ̄;)ボソッ
まぁ、しょうがないんですけど。

・・・ということで、気を取り直して(o ̄∀ ̄)ノ”
只今『奥播磨 喜八』が開いておりまぁ~す!
喜八
以前にも入荷して、ブログにカキコしました日本酒です。
素人の私が言うのも失礼な話ですが、ホンマによく出来ているお酒です。
何杯飲んでも、全然飲み飽きないんですわ。
サッパリ辛口系が好きな方も、ズッシリ重口系が好きな方も
どっちもイケる日本酒ですよぉ~!

あと、『獺祭 温め酒』も開いてます。
獺祭
最近グッと寒くなってますからねぇ~。彡(-_-;)彡ヒューヒュー
うちはBarですが、熱燗でホッコリもいいんじゃないかと(´▽`) ホッ

給料日が過ぎましたから、お財布もほっこりしている方が多いんじゃ??
お財布がホッコリしたついでに、『Barらてぃ~の』へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
美味しいお酒と美味しいアテで、
心も身体もホッコリしちゃってくださぁ~いヽ(^◇^*)/

別窓 | お酒いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと怠けましたなぁ…( ̄o ̄;)ボソッ
2007-02-02 Fri 00:35
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪若"女将ですぅ。
ついつい連休で、ブログの更新を怠けてしまいましたぁm(_ _"m)ペコリ
最近なんだかお疲れでねぇ…(;´д`)トホホ
ホンマは連休に「温泉かどっかに行こうかなぁ~」なんて考えてたんですけど、
結局遠出はせず、美味しい晩ごはんへ変わってしまいましたぁ(笑)。
まぁいつもの事なんですけどねぇ~(T▽T)アハハ!

休みだとついつい気が緩んでしまうんですねぇ。
美味しいものを食べに行っても写真を撮るのを忘れてしまって…。
( ̄-  ̄ ) ンー、美味しいご飯屋さんをご紹介できないのが残念ですわぁ。
昨日は温泉へ行きそびれた代わりに、
うちで温泉の湯の花を入れて入浴しましたけど(笑)。

まぁのんびりした連休でしたわぁ~。
実は以前から連休に東京へ出向く予定がたっているんですわ。
でもまだ実現しておりません(涙)。
美味しいものと美味しいお酒の入手のためですねんけど、
大阪からなかなか東京へは遠くてねぇ…( ̄o ̄;)ボソッ
きっと、来週か再来週には出現する事と思いますんで、
東京方面のお知り合いの方は、よろしくねぇ~(^ー゜)ノ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 元Bar らてぃ~の |

ブログ内検索

