-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
旅行の後…
2008-06-30 Mon 22:30
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
無事、東北家族旅行から帰ってきまして、
早2週間も経ち、もう6月も終わっちゃいますね(・Θ・;)アセアセ…
旅行~今日までのちょっとした振り返り…。

旅行から帰ってきた当日からイベント。
『雪崩式コマくん』の誕生日パーティーでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
『雪崩式コマ君』誕生日イベント
今日のメインなのに色んな人からイジられて…(笑)
うちらはビール飲んで、パン食べて、カレー食べて…。
そしてサプライズゲストも盛りだくさんヽ(´∀`)ノワーィ♪
マグナムさんに、ディーノさん、石倉さんと…。
『雪崩式コマ君』誕生日イベント

『雪崩式コマ君』誕生日イベント

『雪崩式コマ君』誕生日イベント

『雪崩式コマ君』誕生日イベント

『雪崩式コマ君』誕生日イベント

『雪崩式コマ君』誕生日イベント
写真はいっぱいあるんですが、
整理できてないんで今日はちょっと出しで勘弁。

その翌日はデルアリでDDT観戦へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
マラカス欲しかったなぁ…( ̄o ̄;)ボソッ
いつもは売り切れてないのにぃ~と思いながら、
見事な完売(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
しかし探偵ファイトスクープはいいですな。
DVDはお役に立てて何より…(笑)
ホンマ、次回も楽しみですよ(ノ´∀`)ノ゙
生でキャッツ岡本選手を初めて見ました(・ε・)プップクプー
キャッツ岡本選手
次はベロですか?それとも水島ですか?(-m-)ぷぷっ

会場ではいろんな方とお会いし、ご挨拶を。
試合後は塩・高梨選手(笑)&キャッツ岡本選手と一緒に、
デルアリ近所の炉端焼きへ、海産物をメインに堪能( ̄~; ̄)
若"女将的には『鮭のめふん』は超ツボ。
『めふん』は実家ではよく食べていました。
懐かしいのとホンマに美味しいので、
ついついおかわりを…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

旅行+イベントで、お仕事をお休みしていた分、
翌週からは怒涛の仕事ラッシュ( ´△`)アァ-
今日は夜勤明けなんですが、明日は日勤。
ホンマ、時間の感覚が分からなくなりますガクガク((((;゚Д゚)))
バイトの学生さんが6月いっぱいで2人も辞めたんで、
7月の勤務は、シワ寄せがもろに…(;´д`)トホホ

一応私…パートなんですけど、
なぜか常勤の人と同じ勤務体制になってます…(愚痴)

( ̄0 ̄;アッ!!
ここで『Barらてぃ~の』からお知らせ。
今週の7月5日(土)と6日(日)、
温泉ソムリエの講義で新潟へ行くため、
2日間、臨時休業とさせて頂きます。
その代わりといってはなんですが、
いつもは定休日の水曜日。
今週の水曜日に限っては臨時オープンしますんで。

7・8月と店関連、個人的はイベントが多く、
ご迷惑をお掛け致しますが、ヨロシクです(=´ー`)ノ
臨時休業いつだっけ…?って方は、
お気軽に直接お電話くださいヾ(´▽`*)ゝ♪
ただし電話番号をご存知の方だけですけど~( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北家族旅行~番外編その2~
2008-06-27 Fri 23:09
今日は集中して、引き続きブログUPUPの若"女将ですぅ~。
では番外編の続きを…。

若"旦那と若"旦那の母が、
「中尊寺とか観光したことな~い」ってことで、
栗駒山荘から平泉方面へ向かうことに…。

若"女将は、中学の修学旅行が東北だったので
その辺色々と行ったことがあるんですけどぉ~( ´∀`)ヵヵヵ

山を下る途中で、湧き水発見!!
『須川岳秘水 ぶなの恵み』
須川岳秘水 ぶなの恵み
めっちゃ美味しい天然水です。
空のペットボトル数本に汲みまくりました( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ

中尊寺へ向かう途中、
観光客がウヨウヨいてたんでちょっと寄り道。
『平泉町 達谷窟毘沙門堂』
岩手県 平泉町 達谷窟毘沙門堂
お堂が岩に埋まってるんですよ!

『顔面大佛』
岩手県 平泉町 達谷窟毘沙門堂
HPもあります゛(*・・)σ【達谷窟毘沙門堂】ぽちっとな♪

中尊寺観光の前に腹ごしらえ。
『岩手名物わんこそば』
岩手わんこそば
このわんこそばは自分で入れて食べるタイプで、
おばちゃんとかが合いの手を言いながら、
そばを入れてくれるものではありませんでした(;´д`)トホホ

では『中尊寺』へ。
岩手県 中尊寺

長~い月見坂です。
岩手県 中尊寺 月見坂
中に入ると写真制限があって、
ちょっとしか写真無いんですわ(^。^;)

1~2時間ほど観光した後は、富山経由で大阪へ。
我が家の車は軽自動車なんで、
長距離運転には向きません。
家族旅行の移動に大きい車が必要だったんで
行きに富山でレンタカーを借りました。
その車を返し持って帰阪って訳ですわ。

しかしそのまま帰るわけが無いのがうちらの旅。
富山といえば豊富な海産物でしょ✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤
それを食べないわけにはいかな~い(・ε・)プップクプー

車で富山市内をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
若"旦那は美味しい店の感知レーダーを持ってるんで(笑)、
助手席から探してもらいました。

発見!!美味しそうなすし屋?居酒屋??
外観は居酒屋風ですが、お寿司屋さんのよう。
メニューが美味しそうなんで、思い切って入ってみました。

『すし処 房’z(すしどころ ぼうず)』
公式HPはありませんが、
富山情報ナビに記載してありましたんで、
詳しくはこちら↓をどうぞ
゛(*・・)σ【すし処 房’z】ぽちっとな♪

『つきだし(ホタルイカボイル)』
富山県 すし処房’z つきだし(ホタルイカボイル)
富山といえばホタルイカでしょ~。

『滑川産生牡蠣』
富山県 すし処房’z 滑川産生牡蠣
近くに滑川ってところがあって、
地場産の生牡蠣です。

『アジのなめろう』
富山県 すし処房’z アジのなめろう
これが超美味しかった!
おかわりしたいくらい、いくらでもイケる!!
新鮮なアジを下ろしたてで、目の前で作ってくれます。

『白えびの唐揚げ』
富山県 すし処房’z 白えびの唐揚げ
これも富山といえば…ですよね。

『バイ貝造り』
富山県 すし処房’z バイ貝造り
若"女将はバイ貝とかつぶ貝が大好きです。
これも超~美味しかったぁ( ̄~; ̄)

『生サバにぎり』
富山県 すし処房’z 生サバにぎり
脂が乗ってて、ホンマにトロけるぅ~ε= (´∞` ) ハァー

『えんがわにぎり』
富山県 すし処房’z えんがわにぎり
言うことないです(笑)

『アイナメにぎり』
富山県 すし処房’z アイナメにぎり
富山に泊まってゆっくり食べたいよ…(;´▽`A``

『白えびにぎり』
富山県 すし処房’z 白えびにぎり
一体何匹乗ってるの?(笑)
軍艦じゃなく上に盛られて出てきました。

『さよりにぎり』
富山県 すし処房’z さよりにぎり
〆ものじゃなく、生のさよりです。

『生ウニにぎり』
富山県 すし処房’z 生ウニにぎり
ウニでシャリが見えません(・0・。) ほほーっ

お寿司も一品もいうことありませ~ん三( ゜Д゜) ス、スゲー!
もぅ~、この店の虜ですわぁ~ヾ(≧∇≦ )!!
ここはかなり大当たりのお店でしたよ。
富山に立ち寄ることがあれば、必ず寄りますヾ(´▽`*)ゝ♪

…っていうか、日記書きながらお腹空いてきたw。
( ´△`)アァ-、富山に行きたいなぁ~( ̄o ̄;)ボソッ

この後大阪へ移動なんで、若"女将は飲めず…(-。-;)
富山泊で、ゆっくり飲みながら食べたいと思いながら
後ろ髪を引かれる思いで、大阪へ帰ったのでした。
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北家族旅行~番外編~
2008-06-27 Fri 21:38
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
夜勤明けでソコソコ睡眠もとり、元気になったんで、
連続“〆(^∇゜*)カキコ♪してる若"女将です。

今回のブログは東北家族旅行の番外編。
3日目に盛岡駅で解散した後、
せっかくはるばる大阪から東北へ来たんやから、
他の温泉にも入っていくでしょ~ヾ(´▽`*)ゝ♪
…ってことで、若"旦那&若"女将&若"旦那母、
引き続き、帰阪ついでの温泉旅ですぅ~。

うちらは盛岡駅から直行、
岩手県鉛温泉 藤三旅館へ。
岩手県 鉛温泉 藤三旅館
鉛温泉 藤三旅館HP↓
゛(*・・)σ【鉛温泉 藤三旅館】ぽちっとな♪

前々から来たかった藤三旅館。
岩手県 鉛温泉 藤三旅館
今回、念願叶っての入浴です。

『桂の湯』
岩手県 鉛温泉 藤三旅館 桂の湯
男女別の温泉です。
岩手県 鉛温泉 藤三旅館 桂の湯
露天の真横は川が…(ノ´∀`)ノ゙

『白糸の湯』
岩手県 鉛温泉 藤三旅館 白糸の湯
この春に新しく出来た『白糸の湯』。
白糸の滝が目の前の展望半露天風呂です。

これが藤三旅館自慢のお風呂、『白猿の湯』
岩手県 鉛温泉 藤三旅館 白猿の湯
天然岩をくりぬいて作ったお風呂の底から、
源泉100%のお湯が湧き出しています。

お風呂の深さは、約1.25mで立って入る珍しい温泉。
若"旦那の母は身長140cmちょっとしかないため、
立って入れませんでしたけど…( ´∀`)ヵヵヵ
湯船から上は、3階の高い吹き抜け。
温泉はちょっと熱めでしたが、ツルツル系で、
何回でも入りたい温泉でしたよぉ~(≧∇≦)ノ♪

その後、厳美渓近くの道の駅で1泊。
朝一番から岩手県と秋田県の県境にある
秋田県須川温泉 栗駒山荘へ。
秋田県 須川温泉 栗駒山荘
須川温泉 栗駒山荘HP↓
゛(*・・)σ【須川温泉 栗駒山荘】ぽちっとな♪

実は地震の前日の入浴でしたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
秋田県 須川温泉 栗駒山荘

『仙人の湯(内湯)』
秋田県 須川温泉 栗駒山荘 仙人の湯
全面ガラス張りで眺めがいい内湯。

『仙人の湯(露天)』
秋田県 須川温泉 栗駒山荘 仙人の湯
も~ぅ、何も言うことありません。
最高の眺めですぅ~〃´△`)-3ハゥー

日頃の行いが良いのか(笑)、
天気もよくってホンマに最高~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
秋田県 須川温泉 栗駒山荘 仙人の湯

源泉からの湧出量は毎分6000ℓ!!
秋田県 須川温泉 栗駒山荘 仙人の湯
強酸性の明礬緑ばん泉です。
今は地震の影響で、
まだ温泉には入れないとのことですが、
一部営業を再開したよう。
徐々に復興をしているようで一安心しています。

連湯はつらかったんで入りませんでしたが、
こちらは岩手県側の須川高原温泉。
岩手県 須川高原温泉
ホンマに湯量が豊富です。
岩手県 須川高原温泉
温泉が川になっています(笑)
岩手県 須川高原温泉
地震の後も湯量は変わりないようですよ。

秋田県側から見ると…
岩手・秋田県境
岩手県側から振り返ると…秋田県(笑)
岩手・秋田県境
ホンマに県境です( ´∀`)ヵヵヵ

この後、岩手県平泉観光と、一路富山へ続きます。
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北家族旅行~その3~
2008-06-27 Fri 19:52
ちわ~v( ̄∇ ̄)v夜勤明けの若"女将ですぅ。
今日は先日のブログの続きを…。
今日もボリューム満点なんでアシカラズ(*- -)(*_ _)ペコリ

≪ 旅行3日目 ≫
今日も晴天~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
2泊目の田沢プラトーホテルを後にして、
朝から『乳頭温泉郷 鶴の湯』へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
乳頭温泉郷 鶴の湯
いつかは泊まってみたいなぁ~と思ってますよヾ(´▽`*)ゝ♪
乳頭温泉郷 鶴の湯
乳頭温泉郷 鶴の湯
乳頭温泉郷 鶴の湯

けっかくなんで、家族全員で混浴露天風呂に…(´▽`)
乳頭温泉郷 鶴の湯

全員スッピンで混浴しましたんで、
写真はあえて載せませんが…( ´∀`)ヵヵヵ
乳頭温泉郷 鶴の湯

湯上りに鶴の湯のジャージーアイスをパクッ。
乳頭温泉郷 鶴の湯
アッサリ&サッパリ味で美味しかったですよ。

温泉の後はちょうどお昼時。
ランチへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
またまた肉が食べたぁ~いと若"女将の実父。
前日あるパンフを見て既に目をつけていたものが…。

それは「雫石牛」!!

近所にある道の駅「雫石あねっこ」で、
いろんな“雫石牛料理”が食べられるということで、
お土産の購入も兼ねて行く事に…。

しかし食べたいメニューがたくさんありすぎ(^。^;)
人数も多いことだし、結局バラバラに頼んでシェアーしました。

『冷静トマト麺』
道の駅「雫石あねっこ」『冷製トマト麺』
雫石牛ではありませんが(笑)、
麺にもトマトが練り込まれていて、ツルツル&コシもしっかり。
わさびをいれて食べるんで、サッパリしてこれ美味です。

『雫石牛わっぱ飯』
岩手県 道の駅「雫石あねっこ」『雫石牛わっぱ飯』
温玉とお肉の組み合わせが最高~!!

『雫石牛ハンバーグ』
岩手県 道の駅「雫石あねっこ」『雫石牛ハンバーグ』
美味しかったんで、お土産で買って来ちゃいました。

『雫石牛たたき丼』
岩手県 道の駅「雫石あねっこ」『雫石牛たたき丼』
あっさりの牛たたきと山菜の組み合わせ。

『雫石牛味噌漬け焼』
岩手県 道の駅「雫石あねっこ」『雫石牛味噌漬け焼』
自分で焼くスタイルです。
岩手県 道の駅「雫石あねっこ」『雫石牛味噌漬け焼』
野菜を巻いて食べました。

『雫石牛ステーキ』
岩手県 道の駅「雫石あねっこ」『雫石牛ステーキ』
これが本命!!
焼き加減のムラは結構ありましたけど(笑)、
脂は程よく甘くって、でもベタベタした感じはなかったです。
脂は乗ってるけど、全体的にサッパリ牛。
量があるかなぁ~と思ったけど、
ライスと共にペロッといけちゃいました( ´∀`)ヵヵヵ

ランチも食べ終わり、お土産も各自購入。
そろそろ電車の時間も近づきましたんで、
一同盛岡駅へ向かい、そこで解散となり、
東北家族旅行はここまで…。

今回の東北家族旅行。
若"女将実父の還暦祝いを兼ねて、
1年以上前から企画したもんでした。
そしたら若"旦那の母も去年還暦。
これはいい機会だと一緒に旅行することに。

しかし今回、何故東北を選んだかというと、
実は若"女将の実母が、
飛行機が苦手という理由だけ…(笑)。

北海道から電車で行ける範囲で、
美味しいもんが食べれて、温泉もあり、
ワンコも一緒に行けるところといえば
最初に浮かんだのが東北でした。

北海道(松前&札幌)、栃木、東京、大阪と、
全国各地からの大集合。
いやぁ~ホンマにいい旅行でしたよヾ(´▽`*)ゝ♪

今、地震で大変な東北。
実はうちらも地震とは20時間違いだったんです。
震源地の近所で温泉に入ってましたから、
1日ずれてたら被災してました。

美味しいもんに、いい温泉、いい人達…。
「東北よいとこ一度はおいで。」
ぜひまた行きたいなぁ~と思ってますんで、
早い復興を心から祈ってます。

次回の旅行は3年後。
若"女将実母の還暦家族旅行を計画中。
実母は北海道に住んでいながら、
旅行先の希望は北海道なんだそうヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
北海道は広いですからねぇ~。
実は行った事がない所も多いんですって。

次回のブログは旅行の番外編。
若"旦那&若"女将&若"旦那母、
3人で帰阪ついでの温泉旅です。

この後すぐ…( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北家族旅行~その2~
2008-06-20 Fri 18:25
(^-^*)/コンチャ! 若"女将ですぅ。
今日の大阪は梅雨らしい:::( ^^)T ::: 雨ですねぇ~。
暑いしムシムシしてて、不快度数全開…( ´△`)アァ-
気持ちを切り替えて、東北旅行の続き~その2~を。

≪ 旅行2日目 ≫
早朝、小雨がちょっとだけパラっときてましたが、
小岩井農場に着く頃には晴天に…三( ゜Д゜) ス、スゲー!
どうやら雨女&雨男は、家族にいてなかったようです(笑)

2日目は宿を出た後、小岩井農場へ。
小岩井農場まきば園
小岩井農場まきば園HP
゛(*・・)σ【小岩井農場まきば園】ぽちっとな♪

小岩井農場まきば園に到着後すぐの事。
朝食を食べて、1時間も経っていないのに…、
今ゲートをくぐったばかりなのに…、
まだどこも見てないのに…、ソフトクリーム攻撃!(笑)
それもデザート代わりと言わんばかりに、
1人1本ずつ!!ヾ(・ε・。)ォィォィ

『農場特製ソフトクリーム』
小岩井農場特製ソフトクリーム
さすが農場!!
超濃くって、ウマカッタァ~ ε-( ̄(エ) ̄*)/

もうお腹は満腹なので(笑)、早速園内散策へ。
広大な農地なんで、広いのなんのw( ̄o ̄)w オオー!
近くに見たことの無い変わった木があったんでパチリ。
小岩井農場まきば園
葉?花?葉の上に花が咲いてるようですが…。
小岩井農場まきば園
何も表示無くわからずじまい…(^。^;)

妹の息子は“あそびの広場”で遊んでました(笑)
シーソーやら長いすべり台で大はしゃぎ!!

その先に“ふれあい広場”をみーっけ!!
羊さんが放し飼いになってます。◎(*(x)*)◎メェ~~
柵を開け閉めして出入りできるようになってます。
小岩井農場まきば園 ふれあい広場

途中からとても暑くなり、羊さんも日陰で…。
小岩井農場まきば園 ふれあい広場

羊さんに触ってみましたが、超暖かい。
さすがウール(笑)!!
小岩井農場まきば園 ふれあい広場

ん?
小岩井農場まきば園 ふれあい広場

もしかして…こっち見てるよな(笑)
小岩井農場まきば園 ふれあい広場

小岩井農場まきば園 ふれあい広場

羊を堪能した後は、トロ馬車に乗ることに。
明治37年から約半世紀の間、
農場内の主要交通機関として走っていた
「馬車鉄道」を模したトロ馬車です。
小岩井農場まきば園 トロ馬車

うちらを引いてくれるお馬さんです。
小岩井農場まきば園 トロ馬車

しゅっぱ~~つ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
小岩井農場まきば園 トロ馬車

羊の放牧地や林のコース、草地の中を
ゆったりガタゴト、のどかに走ります。
小岩井農場まきば園 トロ馬車
すぐ終わるのかと思ったら、
6~7分もゴトゴト揺られ、風も気持ちよかったですよぉ~。

トロ馬車を降りると、さぁ~そろそろランチタイム。
元漁師で、海沿いに住んでいる若"女将実父は、
とにかく美味しいお肉が食べたいとの希望!!
小岩井農場にあるSLホテルクラブハウス2階にある
シチューとステーキのお店「カサ・デ・プラド」でランチです。

ジャ~ン!!小岩井農場ビーフシチューですヾ(´▽`*)ゝ♪
小岩井農場ビーフシチュー

もうちょっとアップで。
小岩井農場ビーフシチュー

めっちゃお肉が大きくて分厚いんやけど、超やわらか~い。
小岩井農場ビーフシチュー
ナイフを入れなくても切れちゃうしぃ~(。・ρ・)ジュル
これにパンorライスとサラダ、スープ付き。
パンには小岩井バター一緒に付いてきました。
ホンマかなりのボリュームでしたよ(*^▽^*)ノ

ドアノブも農場らしい( ´∀`)ヵヵヵ
小岩井農場まきば園

小岩井農場まきば園
( ̄0 ̄;アッ
ちなみに小岩井農場は、地震の影響はないようですよ。
この後乳絞り体験もしたようですが、
若"女将は合流組み(妹)を迎えに再び盛岡駅へ。

お迎えの後は、本日のお宿へ直行...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
お世話になったのが、「秋田県 田沢プラトーホテル」さん。
田沢プラトーホテルHP→゛(*・・)σ【田沢プラトーホテル

田沢プラトーホテルの社長さんは、
自ら警察犬の訓練をしていて、
ペットお連れ大歓迎のホテルなんですよ。
7人用のコテージを2棟、用意して頂きました。
もちろん単純硫化水素泉の温泉付き。

コテージやら温泉やら色々と、
写真撮り忘れましたけど…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
詳しくはHPへ…`;:゛;`;・(゜ε゜)ブッ!!

晩御飯の写真がちょっとだけ…。
囲炉裏端を囲んでの夕食です\(*^▽^*)ノ
秋田県 田沢プラトーホテル
ホタテの他にも、魚介、お肉、野菜が続々出てきます。

6月はたけのこづくしのメニューで、こちらはたけのこ汁。
秋田県 田沢プラトーホテル
筍といってもスーパーで見かける筍ではなく、
細竹とか根曲がり竹・姫竹と言われる細長い筍です。
他にはたけのこご飯もあり、一部食べ切れなかったので、
夜食のおにぎりにしてコテージへ持って帰りました。

若"女将の実家、勢揃いです(顔バレバレ(笑))!!
秋田県 田沢プラトーホテル
ちょっとした小団体の人数ですが、
いい雰囲気の囲炉裏端でしょ?

もちろん今夜もこの後温泉三昧に、
コテージに帰って大宴会のはじまりですぅ~( ´∀`)ヵヵヵ

さぁ~次回のブログは、
『乳頭温泉郷鶴の湯』からスタートですヾ(´▽`*)ゝあーい♪
今日はこの辺で…。
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北家族旅行~その1~
2008-06-20 Fri 00:54
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
やっと旅行日記を書いている若"女将ですぅ。

お店の休みを1週間頂きまして、
東北へ2泊3日(正しくは2泊6日)の旅行に行ってきましたぁ~ヽ(´∀`)ノワーィ♪
それも大阪から車で…(爆)

待ち合わせは6月10日のお昼に岩手県盛岡駅集合。
無謀にも車で向かっている我が家は、
その日のうちに出発しても着く訳が無く、
前日からボチボチと移動ですぅ…(;´д`)トホホ

夜中寝ずに走ったのもあってか、思ったより早く着きそうだったんで、
途中前沢SA(下)で7時に朝食をヾ(´▽`*)ゝあーい♪
『前沢牛にぎり』
前沢牛にぎり
『前沢牛ビビンバ風丼』
前沢牛ビビンバ風丼
『前沢牛すき焼き丼』
前沢牛すき焼き丼
いやぁ~早朝から豪華ですが、ビバ!前沢牛!!
かなーり美味しかったですよぉ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

その後、無事盛岡駅まで辿り着きまして(笑)、実親とも再会。
軽くランチを…と盛岡冷麺をチョイス(^-^")/
写真は撮り忘れてありませんが(汗)、以前食べて美味しかった
“ぴょんぴょん舎本店”で冷麺を食べましたぁ。
ランチ後は宿へ直行ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

最初のお宿は「岩手県 国見温泉 森山荘」さんへ。
森山荘さんHP→゛(*・・)σ【♪国見温泉 森山荘】ぽちっとな

国見温泉といえば石塚旅館さんが有名ですが、
森山荘さんはウッドデッキ付のロッジがあって、
ペットと一緒に泊まれるんですよぉ~Uo-ェ-oU ポッ♪
我が家は「のんたん」を連れて、2回目の宿泊(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
実はペット専用の露天風呂まであるんです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ここの温泉はエメラルドグリーン色で、
重曹の含有量が岩手県の温泉平均の7倍と温泉成分が濃い為、
入浴者が少ないと湯舟の表面が氷が張った様に湯の花が広がります。
↓こーんな感じです!!
国見温泉森山荘
白く見えるのが全部湯の花なんですよ!!
国見温泉森山荘
3時間くらい誰も湯船に入らないと、
かなり湯の花が厚くなってしまうくらい濃い温泉です(σo ̄)ホォホォ

最初ここに来るまで「のんたん」はフケ症だったんですが、
ここの温泉に入って治りましたぁ~ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ついでに毛も超サラサラになっちゃいまぁ~す。
ワンちゃんにも効果がある温泉なんですから、
もちろん人にも効果がありますよねぇ~。
特に胃腸病に効くようで、飲泉もできますヽ( ´ ▽ ` )ノ

森山荘ロッジのウッドデッキからの眺め
国見温泉森山荘
一番てっぺんに建っていますんで、
超~眺めがいいです。

自然がいっぱいでのんたんもゴキゲンですU^ェ^U ワン!
のんたん

ご飯は山の中なんで、川魚や山菜中心の料理。
素朴ですが、味は最高です!!
実はもう1ヶ月早い時期に行きたかったんですぅ。
今年は東北も暖かくなるのが早く、
山菜のが採れる時期も早かったんだそう(´・ω・`)ションボリ

一部食べたかった山菜にありつけませんでしたが、
岩魚の骨酒はかなーり飲みましたぁ~ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
我が家は全員酒飲み家族ですんで(笑)、
食事後ももちろん大宴会です(^ー^* )フフ♪

さて翌日は、妹の息子が遊べて、
実父がお肉を食べたいとのリクエストも兼ね、
小岩井農場まきば園へ(←どうでしょうファンなら知ってるd(^-^)ネ!)。

今回の日記は超長編。
何回かに小分けしてお送り致しますんで、今日はこの辺で…。
別窓 | ♨温泉♨ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出来上がりぃ~
2008-06-18 Wed 15:19
20080618152016
20080618152014
20080618152012
アテ兼ご飯の出来上がりぃ~('-^*)/

写真1 ミズの塩昆布漬け
写真2 ミズのたたきネギ入り
写真3 松前海苔雫石ネギ味噌巻き

写真1は昨日から塩昆布と昆布茶で漬けて、
浅漬け風にしてみたものです。
写真2は昨日ハマってしまったミズのたたきに、
ネギとかつお節を入れてアレンジ。
写真3はちょっと見栄えは悪いけど、
若"女将の実家の松前手づみ海苔に、
若"旦那&若"女将が前に食べて大絶賛した、
岩手県雫石町“道の駅あねっこ”で売っている、
ホンマにめっちゃ美味しいネギ味噌を入れて、
海苔巻きにしました(*^-^)b

他にも若"旦那リクエストの、
ミズと根曲がり竹の味噌汁も…。

いやぁ~ビバ東北(&うちの実家)(笑)!!
別窓 | 美味しいもん | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日も…(笑)
2008-06-18 Wed 13:36
20080618133809
20080618133805
こんちゃ('-^*)/若"女将ですぅ~。

本日は水曜日なんで、
『Barらてぃ~の』は定休日ですぅo(_ _*)o

もうお昼過ぎましたねぇ~。
そろそろお腹も空いてきましたヾ( ´ー`)

そしたら若"旦那が、
『ミズ&根曲がり竹』料理のリクエストを。
昨日の料理がよっぽど美味しかったん?(笑)

若"女将、只今せっせと下処理しております。

後で東北旅行の日記でもUPしようかな?

写真 下処理前のミズ&根曲がり竹
写真 処理後
別窓 | 美味しいもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北旅行のなごり…
2008-06-17 Tue 18:01
20080617180208
20080617180206
20080617180203
♪ぽ~っぽ ぽぽぽぽ ぽ~っぽぉ~(by鼠先輩)

今日は何回もテレビから、
♪ぽ~っぽ ぽぽぽぽ…と聞こえてくる(笑)
誰だ鼠先輩って!?(爆)
う~ん気になるぅ~(^o^;)

まぁ~それはさておき、
若"旦那も起きてきて、
そろそろお腹も空いた~って事で、
何かないかな?…と冷蔵庫とにらめっこ。

あっ!!
東北土産の『ミズ』と『根曲がり竹』がある。
また行きたい東北旅行のなごりですが、
それを使って料理しましたぁ~('-^*)/

『ミズ』はみずみずしく、少し粘りがあり、
シャキシャキした歯ごたえが美味しい山菜。
一方『根曲がり竹』は笹竹とか姫竹、月山筍、
細竹…等の呼び名がある筍の一種で、
アクがないため下処理がいらない細い筍です。

若"女将の実家ではよく食べましたが、
北海道と中部地方以北に分布する筍で、
なかなか大阪では口にできないみたいですわ。

今回のメニューは…
“ミズのおひたし”
“ミズのたたき”
“たけのこ汁in豚肉&ミズ”。

う・うぅ~!かなり美味すぃ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
「旅行で食べたものより美味しい」と、
若"旦那が大絶賛ですヾ(≧∇≦*)ゝ

根曲がり竹&ミズはまだ残りがあるんで、
店が終わって帰って来たら、
焼き筍やミズの炒めものしようかな?
別窓 | 美味しいもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ただいま('-^*)/
2008-06-17 Tue 02:20
おばんでございます。
今、夜勤中の若"女将ですぅ。

『Barらてぃ~の』、1週間のお休みを頂き、
アリガトウございましたo(_ _*)o

15日の朝7時、東北旅行から帰ってきました。
その日の夕方には、
雪崩式コマさんの誕生ぱーちーに参加、
翌日16日にはDDTの観戦
とイベント盛り沢山。

『ただいまー』の日記だけでも…と思いましたが、
偶然にも岩手・宮城内陸地震(((゜д゜;)))

我が家は地震前日の朝、
震源地の近くで温泉に入っておりました。
道は崩れ、陸の孤島となった場所です。
地盤が崩れた道を車で走っておりました。
ちょうど地震があった、20時間前に…( ̄□ ̄;)!!

もしかしたらうちらも地震にあってたかも
…と思うと、全く人事ではないです。

かなりのショッキングな衝撃を受けつつ、
日記を書いております。

まずは何事もなく帰宅出来た報告と、
心配してメール&メッセを下さった方にお礼を…。

☆ホンマにありがとう☆
無事帰宅しましたぁ~。

そして被災者の方々にお悔やみと、
一早く復旧し、通常の暮らしが戻る事を
心からお祈り申し上げますm(_ _)m

あっ!!
東北旅行の詳細日記は後日UPします。
美味しいもんと温泉ネタ満載でね(*^-^)b

でも他に、
雪崩式コマさんの誕生ぱーちーの模様やら、
DDT観戦記もありますんで、
そんなにゆっくりもしてられないかな?(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
宮崎からお客様
2008-06-08 Sun 22:35
20080608223703
こんばんは('-^*)/
今日から1週間休みの若"女将ですぅ。

先程、九州宮崎からお客様が(*^-^)b
我が夫婦が宮崎に行った時に必ず寄る、
『Bar一休』のオーナーさんが来たんですわぁ。

実は『Bar一休』のオーナー兼マスター、
我が家の焼酎の大先生なんですぅ~ヾ( ´ー`)

大阪に来たものの、近所に知り合いもいなく、
ちょっと心細く寂しかったようで…(-o-;)

若"女将は『Bar一休』マスターのブログを愛読者。
先日ブログを読んでたら、
な・なんと!
近所に大阪店をオープンするんだそう!!

他店の告知ですが、
『Bar一休』6月11日オープンo(^-^)o
宮崎焼酎中心のお店です。
若"旦那&若"女将は東北旅行中なんで、
残念ながらオープンには行けないんですが、
これから再度焼酎の勉強がてら、
ガンガン飲みに行きたいと思ってます(*^ー^)ノ

またまたここで告知!
『Barらてぃ~の』は明日6月9日~15日まで、
1週間お休みを頂きますo(_ _*)o

若"女将の父&若"旦那の母の、
Wで還暦祝いの東北旅行です(≧▽≦)

『Barらてぃ~の』の仕入れ兼、
アテお土産は…何にしよ?

まぁ~、めっちゃ美味しい盛岡冷麺は
絶対買ってくると思いますヾ(≧∇≦*)ゝ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
臨時休業のお知らせ
2008-06-03 Tue 20:52
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
しばらく激務続きでブログがご無沙汰の若"女将ですぅ。

しかし久々今日はゆっくりお休みです(笑)。
でもこれもつかの間…ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
仕事先の学生バイトが一気に2名も辞めるんだとか…(;´д`)トホホ
今でもめっちゃ忙しいのに、これ以上働けとぉ~(○`ε´○)プンプン!!

な~んて思いながら、今から準備して、
『Barらてぃ~の』出勤するんですが、その前に日記を…w

さて『Barらてぃ~の』から臨時休業のお知らせですヾ(´▽`*)ゝ♪
来週6月9日(月)~15日(日)までの1週間、お休みを頂きますぅ~。

その代わりといってはなんですが、1週間お休みを頂いた分、
17日の第3火曜日は、定休日を返上して営業ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
でも18日は通常の定休日としてお休みさせてくださぁ~い(;´▽`A``

( ̄0 ̄;アッ!!
臨時休業前日の8日(日)は、
もしかしたら早めにお店を閉めちゃうかもしれませんので、
これまたアシカラズ…(*- -)(*_ _)ペコリ

今回1週間の臨時休業、ちょっと遠出してきます。
実は若"女将の父&若"旦那の母が去年還暦を迎えまして、
仕事が一段落した今年に家族旅行をすることになりました。

10人弱の人数なんで、小団体での旅行です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
行き先はなんと東北...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
国見温泉&田沢湖周辺の温泉へ行って来まぁ~すヽ(´∀`)ノワーィ♪
若"旦那&若"女将はそちら方面へは旅行は2年ぶり…(・-・*)ヌフフ♪

休み明けの『Barらてぃ~の』営業用の仕入れも
ついでにできたらなぁ~と思ってます。
なんか美味しい物とかお酒とか…。
小さい期待をしつつ、連休明けまでお待ちくださいねぇ~(o ̄∀ ̄)ノ”
別窓 | お知らせ(イベント&告知) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 元Bar らてぃ~の |

ブログ内検索

